ハゲタカと散歩

今日は、ハゲタカの再放送がされていたので見てみた。初ハゲタカ。TwitterのTL上では何度も盛り上がったハゲタカだったわけだけど、ちょっとその人気ぶりに半信半疑でしたが、見たらすごい面白かった。明日も9時から再放送らしいので、見る。

夕方頃から、近所を散歩&撮影。

IMG_4607
IMG_4607 posted by (C)ミムラミツタカ

散歩前に見た女子カメラ(当方、髭のおっさんですが、何か?)で知った手持ちティルトなるワザを使ってみた。
IMG_4581
IMG_4581 posted by (C)ミムラミツタカ

ピントの合っている面が縦になっているのがわかるでしょうか?(ちょっと、微妙かも)。やり方としては、レンズをきちんとはめずに、手で好きな向きに傾けて押さえるだけ。当然、レンズとボディーが接続されていないため、AFや絞りが調節できないため、シャッタースピードとマニュアルフォーカスで対処。ちょっと、これはたのしいな.

参考
a capricho 『根性ティルト』でミニチュア写真。
ズイコー-フォーサーズ あれこれ + FX : 禁断の根性ティルト

ちなみに、この写真、ぐうぜん畑の隅に大量にタンポポの綿毛が捨てられていて、ちょうKO☆U☆Fu☆Nして、道ばたに座り込んでとってました。はたからみたら、なにやってんだろうってなっていたでしょうね。

帰宅してからは、最近TL上でちょっと評判になったPS3 Media Serverを導入してみた。PS3の音楽機能や、写真機能って使ったこと無かったけど、スピーカーで聞く分には、TVの方がmacbookより当然音がいいわけでこれは便利だなぁと。あと、何気にしかとしていた機能であるフォトギャラリーでしたが、ちょっと使ってみると楽しかったので、HD上の写真をばんばん転送中。