git導入

仕事で3人ぐらいでドキュメント作成の作業が発生したんだけど、ドキュメントの管理に「これあそこのdirに配置したぉ」とか声だし確認ですすめるのはださすぎるので、gitを導入してみた。やりかたはまるなげだったので、勝手にやりまんた。えぇ、やりたかっただけです。

ホントは中央リポジトリみたいなの作成して、そこにpushやpullしてやるというやり方をとろうかと思ったんだけど、なぜかうまく設定できなかったので、お互いがそれぞれのリポジトリから適宜pullするという方針ですすめてみてます。

とりあえず、決めたことは以下ぐらい

  • 定期的にcommit
  • コンフリクトしそうなファイルいじるときは他の人のをpull

あとは何しようが、勝手にと。

しかし、これぐらいの人数ならpullしあうのは、まだなんとかなるけど、もう少し増えると中央リポジトリ置かないとめんどそうだなー。増える予定ないからいいけど。

あと、今回の作業の振り分けをメンバ全体で一日こんだけのタスクをこなすということだけを決めて、どのタスクをとるかはおのおのでという感じで、初日はタスク数で均等にわけてやってみたんだけど、タスク数だけでの振り分けだとやっぱり失敗する気がしてきた。タスクの難易度とかがわかんない状態だから振り分けがむずいというのはあるんだけど。ここも、明日からやりかた考えんとな。