アナウンス業

まぁ、一昨日、上司と今後の目標面談というのをやったわけですが、いつもながら、目標をたてるのが苦手。個人的に評価をうけるための目標ということは、数値として結果が見えないといけないんじゃないかと思ってしまっている(というか、会社はいって一回目のとき言われた)ので、現状の自分だと数値化できるものが何かわかっていないので、非常に書きづらいのです。

というわけで、今のプロジェクトで問題と感じている、情報を残して、他の人が同じような作業をすることきにこまらないようにするということを書いたわけですが(というか、こんな当たり前のことを書くのは、正直はばかられたわけですが。ていうか、これは目標というか、習慣にすべきことだし)、上司からは、他の人がその情報にどうやって、その情報があるかを知って、アクセスするかということに(ようは、どうやって情報を広報するか)重点をおいてくださいといわれた。

個人的には、会社にいれば、ちょこちょこwikiに書いて残していく。ということを予定していたんですが、客先に常駐しているので、それが難しい。

まぁ、ずっと常駐しているわけではないので、戻ったときにやればいいんだけど、次に問題になるのが、うちのプロジェクトにwikiという文化が根付いていないことなんだよなぁ。wikiに書けばいいことでも、なんかExcelwebDAVに置きましたとかあったりするので。この状況をどうやって打破しようかなぁ。

自分が、少しづつ使っていって、便利そうな感じを見せればいいんだけど。