ipod touch雑感

先週一週間、出張でipod touch を使っていたんだけど、その雑感。

とりあえず、はてなで日記を書くためにはてな touchtwitter クライアントとして TwitterFonLDR 読むためにLDR touch、reblog 用にiview、PDF を読むためにFilesliteを使用してみました。

はてなtouchは、オフラインでも日記をかけるのはいいんですが、毎日タグを一応つけている身としては、タグをいちいち自分で書かせずに選択できるようにして欲しかったですね。

Twitter クライアントとしては、MacBook で使っていた Twitterrific を使っていましたが、無料版だと広告がはいったりと使いづらかったので、twitterFon に乗り換え。使い勝手には、全然不満が無いです。

LDR touch というか、WebView を使っているアプリは落ちやすい(twitter情報)らしいですね。確かに、一日帰宅するまで読まずにいて、つんぶらーにいっぱいリブログされているのを消化中に落ちる気がします。

ということで、reblog 用の iview。同じ会社の人が、これお薦めといわれていれたわけですが、これは画像を reblog するには、素晴らしい感じがしますね。自分が reblog したやつなのかわからないのもありますが、まぁそれも reblog する方針でいるので問題無ですし。同じ会社の人の reblog が最近公共の場で開けないものの比率が高くなっていることのほうが問題です。

Fileslite は、WEBDAV でファイルを ipod touch において開けるという、よく考えたなぁと思う方法を使っているソフト。これで、電車の中でも PragmaticBookshelfで買ったやつを手軽に読めると思ったのですが、やっぱり小さい画面で読むのはしんどいということに気付かされました。

あと、今回の出張の宿泊施設には、無線LAN が使えるところを選んでみたんですが、うまくつながらなかったなぁ。なんか、エントランス用のページで一旦ログオン的なことやらす方式だったからかもしれないけど。ちょうど、そこらへんが不安だったので、家で使っている小型の無線ルーターを持って行ったのは正解でした。ルーター経由だったら safari でログオンページにいけて、外にでれるようになりました。ちょっとだけ、PHS3000が欲しくなった瞬間でした。

ざっくり使ってみたけど、やっぱり常時接続できる環境があった方がいいですね。ネットが使えない環境だけだと、まだ ipod と同じ使い方しかしておりません。もっと、オフラインでも使えるアプリをいれるといいのかなぁ。