露出、シャッタースピード、絞り

ファンラブのときに勝手にカメラ担当として一眼で写真を撮っていたら、案外元写真部とか、写真やっていますという人が多かったですね。

で、「明るい単焦点でマニュアルで勉強だ」という話があったので、部屋で50mmf1.8のレンズでいろいろ遊んでみました。なんとなく、露出とシャッタースピード、絞りの関係がつかめた気がします。

いつも、ぼかすかピントばっちしの写真を撮るために、絞り値優先を使って、暗くなったら露出を多くしてみるとか、そんな感じで撮っています。マニュアルは、カメラ買った当時に、なんでシャッタースピードと絞りをいじれるだけで、露出がいじれないんだろうと思って(持っているコンデジは露出のみ調整できたため、自分で設定するものだとおもっていました)、わからないなぁとほとんどさわっていませんでした。

しかし、絞りでレンズからとりこむ光の量を決め、シャッタースピードで光を取り込む時間を決める。これによって、写真の明るさ(露出)が決まる。当たり前のことなんですね。露出の値をみながら写真をとるということがわかってきたが気がします。写真は、光を切り取るものとは、よく言ったものですね。

そんなこんなで、今日は写真を撮りに行きたかったのですが、あいにくの曇天だったので、お家でごろごろしていました。が、よく考えると、こんなときこそモノクロームで撮ったら面白かったのかもしれませんね。

写真上手になりたいなー。一眼買ったときに一緒に買った、デジタル写真の学校という本でも読み返して勉強し直そうと思います。なんか、firefox不安定だなー。商品紹介ウィンド開いたらおちるたので、紹介はなしね。