ActionScript3.0雑感

ここ1週間ぐらいAIRで遊ぶためにActionScript3.0をさわっていたので、その雑感を

まず、型宣言になれない。型があるというのはいいんだけど、var 変数名:型名という書き方が、僕が経験したことのないやり方なので。リファレンスとかみても、ぱっと何の型なのか判断がしづらかったり。

ラクダ記法になれない。どうも、最近HaskellやらJavaやらから遠ざかっていたので、ラクダ記法で書いたり、見た目がなれません。何故かファイルの一部が、小文字に変換されていて(たぶんviの操作ミス)、コンパイルエラーが大量に出ての修正がたまりませんでした。

newキーワードとか久しぶり。ActionScriptは2.0からクラスベースのオブジェクト指向プログラミングがサポートされています。しかしどうも、オブジェクト指向言語ってRuby以外あんまりさわっていないので、newキーワードでインスタンス生成したり、コンストラクタのメソッド名がクラス名になるというのがなれていません。というか、遠い記憶にあるJavaを思い出させてくれて懐かしいです。

今のところ、こんなところでしょうか。まぁ、ほとんどが慣れの問題なんでしょうけど。