エディタについて

なんか、はてぶにPHPのおすすめのエディタというのがあがっていて、Windowsって選択肢がたくさんあってたいへんだなぁと思った。

かくいう、自分はvimerであるわけでして、でもここにいたるまでは、TeraPadから始まり、大学ではmedowを強制され、初めてのプログラミングの授業中にみんなでWindowsのSPをあてましょうとかいうことになり、そのときパソコンの応答がなくなったため、再インストールを余儀なくされたあとは、またTeraPadにもどり、その後Linux使うようになったら、Emacsを使い、Windowsではxyzzyを使って、そのうち設定ファイルをviでいじっているとjkでの移動に指が慣れてしまいそこからvi使いとなりました。

vi使いといっても素のvi(設定のしていないvimじゃなくて/bin/vi)はあまりつかえないんですけどね。

なもんで、今はたいていviで書くんですが(Macで日本語の文章を書くときだけはEmacs。うまくviの日本語の設定ができてないから。C-pで単語補完しようとしてストレス感じたりするときあるんですけどね)、たぶんJavaのコードを書くときだけは、Eclipseじゃないと違和感を感じると思う。まぁ、Javaなんてここ一年以上書いていないけど。研修の時に使っていたんだけど、あのリファクタリングの機能は、ちょっと卑怯だったなぁ。書籍リファクタリングにでてくるよく使うパターンは網羅されていたし。あれはいいものだ。