今日は読み回るだけで終わってしまった

今日も、基本的には非同期I/Oについて調べていたんだけど、文章にまとめようとすると、どうしてこうなるかわからず、調べ回っているうちに終わってしまった。なんとなく、こんな感じだろうというのはわかるんだけど、どうしてもそれが正しいのかわからず、納得いかないのでローカルに文書を少し書いて、また別の日にでも。ただ、明日から平日で仕事があるので、次がいつになるかはわからないのですが、せめて来週末までには1エントリは書きたいと思います。

ただ、何で今時間がかかっているかということを言い訳させてもらうと、今読んでいる部分ってファイル周りのことなのですが、とうぜんプロセスやメモリが絡んできて、そこをよくわかってないので、差し障りの内程度は調べたりだとかしているとこいうことと、カーネル周りで、同じ言葉で表現するのに、実はその文脈で意味が変わったりするものがあるので、それの自己矛盾を解決したりに時間がかかっております。

今まで、ただ単にカーネルのソースを読もうと目的でいどんでいたので、挫折するというかあきるということがあったんだけど、今回はI/Oまわりについて疑問があり、それを知りたいという動機から読み出したので、わりと続いています。

めちゃめちゃ大きいものにいきなり挑もうとするよりは、部分部分でせめっていったほうがいいてことかもしれませんね。