自己成長って

lethevert is a programmer - 技術の盗み方?を読んでいて思い出したんだけど、先週内定者の方から質問が来ている(といっても総務宛に2年目のかたに質問って感じですよ)みたいだったので答えた。内容は、成長したと感じたことはなんですか?

うーん。ホントに困った。だって、成長って何ってかんじだから。自分で、入る前と今の違いというのは感じることができるんだけど、それが成長かって言うと自分では?ってかんじなんですよ。

で、今日来たメールには、内定者の人が気にするキーワードは、「自由」と「自立」、「自己成長」らしい。会社で自由って何?っていうのはおいといて、自己成長っていうのはなんなんだろうと思った。

会社が自分を成長させてくれるってことを望んでいるんだろうか?なんか違くねかと思った。会社にそんなの求めたら、自立しとらんがなと思うし、自分から成長しようという努力はしないのって感じた。

新人のころであれば、どんな場所でも自分にないものを与えてくれる場所になると思う。ただ、それを嫌な場所だからとか、自分の求めていたところと違うからといって、やる気をなくして、何もしないか、それでもがんばるかによにって、そこが自分を成長させてくれるかどうかは変わるわけだし。自分のやりたいことと違うところでも、好きなことであれば、時間をみつけてやろうと思えばやれるんだし。まぁ、モチベーションをあげることができない場所だとか、自分のやりたいところがしっかり決まっているんだったら、変わりたいと声をあげることも重要なわけだけど。僕の場合は、やることやってから文句をいいたいと思うタイプなので、どんな小さい仕事でもまかせることができるといわれるようになりたいと思う。それに、できないやつが何をいっても、説得力がなくなってしまうわけで。それに、発言力をもたんと改善したいと思うことも改善できないこともあるから。

でも、まぁ高々1年ちょっとしか社会人やってない人間がいうことじゃないな。すみません。