ボルダリングをしてみる

なんとなく、東京マラソンのテレビ中継を見ていると、体をうごかしたくなったので、昔買った自転車雑誌を読んでいたら乗りたくなるが、そんなお金もないし、乗り物はバイクがあるから断念ということで、ボルダリングをやりにいってみる。

ボルタリングとは、クライミング競技の一種で、3-4m程度の壁を自分の手と足だけで登っていくという、いたってシンプルすぎる競技。はなはなだ、マラソンだとか自転車とは結びつかない。そういえば、この競技をしったのは、ふられた日にかかっていたナイナイサイズだったなぁ。まあ、いいや。

というわけで、ボルタリングのジムに一人で向かう。大学時代からまともに運動をしていない自分がやれるかという不安をもって。

とりあえず、ジムについて書類を書いてお金を払い(初回登録料1500,1回2100)、着替える。初回は、インストラクターさんにやりかたについて教わる。指定された石をつかんでゴールの石をタッチしておりるという単純なルール。コースによっては、足はどの石をつかんでもよかったり、足の石も指定されているところもある。で、一番簡単なコースをやってみるが、案外登れる。ちょっとびっくり。でも、腕と握力はちょっとやばい。

教えてもらうのも、終わると一人でやってみたりするのだけど、コースを覚えるのが大変。登っている最中は、近くの石しかみれないから、次どこだっけとかやっていると簡単に体力なくなる。

しばらくたつと、初心者講習というのをやるみたいなので、参加。足を使って、横移動が多い練習をする。人にみてもらって気づくもんだが、自分は手の力で登っているらしく、もっと足をうまく使えとのこと。うーん。足下って全然見えてないんだよなぁ。インストラクターの方が言うには、基本は力を抜いてぶら下がって、次の石をつかむときに、ガッて力をいれるらしい。そんなの石掴むのに必死で無理ですよ。でも、確かにそうなんだろうなぁ。インストラクターの人の体形ぜんぜんむきむきというわけじゃないけど、ひょこひょこ登っているもんなぁ。

初心者講習が終わったあと、しばらく続けてみるけど、始めだして3時間ぐらいで、もう腕が無理になる。
案外、楽しいなぁ。あんまり、お金もかからないし。これは、ちょっと続けてみようかなぁ。

でも、明日の仕事があやしいなぁ。今もキーボードをうちながら腕がかなり痛い。w