うぃじぇっと

macwindowsでも使うGUI開発するとなると、wxWidgetsとかになるのかなぁと、思っていたがYahooWidgetsだとかgoogleガジェットもあるのねぇ。

とりあえず、YahooWidgetsを調べてみたけど、XML+java scriptなのね。XULと同じか。というか、Mozillajava scriptエンジンを実装しているのか。

そういえば、macにはDashboardウィジェットがあるわけだが、あれも確かXML+java scriptだっけか。YahooWidgetsはファイルをzipで固めたものみたいだけど、Dashboardもそうかなぁ。

ちょっと確認してみたが、ただのディレクトリじゃん。固めてもないのね。

で、もっと気になるのは、ライセンスなんだよなぁ。フリーウェアとかシェアウェアとかはあるけど、ソースのライセンスはどうなってるんだ。そこが重要なんだけどなぁ。まぁ、勝手にソースが読めるからいいといえばいいんだけど。