erbが見えないらしい

昨日、id:TeRuより、サーバにhikiを設置しようとしたが、erbがないっておこられるとの連絡がきた。

サーバーのエラーメッセージといるか、Rubyのバックトレースをみると確かに、requireしようとしているerbが存在しないみたいだ。

環境を聞いていみるとずいぶんと古いLinuxみたいだ。試しに、uname -aの結果を送ってもらうと、どうやらカーネル2.2系。なにそれ。Rubyは別に1.8.5いれったっぽい。というか、2.2系のときのディストリビューションRubyが標準ではいっていたとは思えないしね。とりあえず、irbでrequire 'erb'されるかどうかを試すと、trueが返ってくる。

次に、こんな感じのファイルを作らせて、サーバから見えるパスにおいて動くか確認してもらう。

#! /usr/bin/env ruby
require 'erb'
puts hoge

どうやら、これも500が返ってくるようだ。普通にRubyで実行するには大丈夫みたいなのに。何故だろう?自分で環境を直接さわって調査できないので、ちょっと飽きたので終了。

もうなんか、こういうcgiとかの設定方法って忘れてしまったなぁ。