もうすぐ1.9.0-2ですね

Rubyが。まぁ、明日RubyKaigiに行くというのに、最近ほとんどRubyなんて書いていない訳なのですが、ちょっと昨日1.8系の環境でちょっとしたテキスト処理をするスクリプトを書いたのですが、やっぱりinjectかわいいよinject

で、ひさしぶりに書いたにもかかわらず、前からいっている気にくわないメソッドにあたってしまった。

あえてboldで強調しておこうHashのmapはHashを返して欲しいと
最近、ujihisaさんとこで久しぶりにみたなぁと思っていたら、自分もあたってしまい、憤慨。まぁ、eachさえ定義すれば、後は良きに計らってくれる。それが、Enumerableのいい と こ ろ な訳なのですが、昔も言いましたが、Hashという集合の写像って考えるとHashが返ってくるのが自然な気がするんですね(そして、これも2回目だけどcollect派の主張は知りません)。というか、たまにそれがうれしいときがあるわけですよ。

今回、どれぐらい嫌な気分になったかというと、Reject会議にでて、HashにHashを返すmapのようなメソッドがあるべきという啓蒙活動をしたくなるぐらいですよ。