カメラ雑誌の発売日

今日は、カメラ関係の雑誌がいっぱい出る日。ざっと店頭に並んでるのみたけど、ほとんどの雑誌が春モデルの特集組んでますね。春は入門機がいっぱい出る季節(入学シーズンなので、これを機に迷っている人を後押しするために、この時期は入門機がよくでます)なので、目移りしますね。

まぁ、ひいき目を抜いたとしても、CanonのkissX2は売れそうな感じですね。上位機種の40Dよりも高機能のライブビュー搭載、Canonの弱点とよく言われる液晶も見やすそうなのがついているようですね。個人的にはオートライティングオプティマイザ(写真の明るさを自動で検出し補正してくれる)が気になります。CFもついにやめてSDになりましたしね。

以前、こちらで雪が降った日に、外に行き写真を撮りに行って、あぁこれで壊れたら、kissX2に乗り換えられるとか思ったんですが、kissXの電池もカードも使えないので困ったもんです。

まぁ、kissXは、全然気に入っているので、本当に壊れない限りはカッとなるつもりもないんですが。まぁ、興味持っている人は、このタイミングで買った方がいいんじゃないかと思います。

それに、本体よりもレンズが欲しいです。シグマの30mm単焦点APS-Cサイズが主流のデジ一には、焦点距離48mm相当になるので、標準レンズ(見てるものと映る物が同じサイズぐらいになる)として使える上に、明るいレンズ。今持っている50mmの単焦点(80mm相当)だと、若干部屋で小物とかとるのには大変なので、非常に気になります。

ume