この汚いコード、明日までに書き直しちゃえ!についてひとこと

各所でいろんなことがいわれている、この汚いコード、明日までに書き直しちゃえ!について、ひと言書こうと思ったんですけど、書こうと思ったら、なんかしんどくなってしまって波にのりおくれた。

まだ一つしかプロジェクトに参加していないけど、こんな開発の場所があるのかと思った。このしんじ君、一応自分のコードのテストはしているみたいなんだけど、それでもまわりがおかしくなるって、どんだけ依存してるんだと。もしくは、外部インターフェース定義とかしていないのかと。そんなんあるん?リファクタリングどころか一から書き直しているみたいだけど、新人にそんな外部設計まで、まかせて書かすもんなん?それでも、不具合がしょうじるなんて、そんなプログラム全部やりなおせと思う。

まして、Haskellとかやってると、どうも副作用とか過剰反応してしまうのに。そんな、プログラムこわすぎ。