やっぱりperl苦手

高校時代に一度perlをやろうとしたんですが、「スカラー変数」という名前に、当時数学で習ったベクトルのスカラーを混同してしまい挫折した僕が、plaggerのソースを読もうとしてますよ。

まぁ、昔よりはなんとかわかるつもりでmacにportでctagsを入れて読み出したのですが、やっぱり僕には読みづらいなぁ。関数の引数がリストでわたってきて、@_またはshiftでとりだすっていうのは、読む側にとってはしんどいですよ。なれれば問題ないのかもしれないけど。

話脱線しますが、macに標準でついているctagsはバージョン低すぎるみたいですね。-Rが使えると使えないでは、使い勝手が違いすぎますからねぇ。