2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

明日からね。ちょっと体調回復をめざそう。

そろそろ

会社での目標設定done.帰宅して、ギター特集をみていたら、そのまま寝オチしていたらしく、体が冷えて、こんな時間に目が覚めた。ponponpain

目標を考えんと

なぁと。今年もそんな季節。一日一日で精一杯というのに、なんと難しいことか。

ruby-profではまった

ruby-profでプロファイルとろうと思って、サンプルコードの一つ目をためした。だけど、Ruby1.9で動かなくていろいろソース見てみた。で、原因なんだけど、 printer.print(STDOUT, 0) ってなっているとこの 0 の箇所が問題。ここに適用するのは、ハッシュをわ…

モラトリアム

ursmと話していた結果、まだまだ我々はモラトリアム真っ盛りでないかということになった。明日からは、自分と向きあっていかんといけないっぽいので、だいぶつらい。

突発的に

@yojik_さんと@t_wadaさんと飲んでました。なんというか、ボンクラな話から、関数型言語でLispと静的言語での書き方というか抽象化のさせ方が違うよね的な話までざっくばらんにしてました。

Rails勉強会開催しました。

ということで、やりました。まぁ結論をいうと来月もやります。いろいろ思うことがあったわけですが、ちょっと今日は書かないかんじで。

突発的飲み

急な飲み会だったわけだが、期せずみんな一度は同じプロジェクト経験者の飲み会だった。たのしい時間でした。

反動

昨日はまじめな日記をかいたので、今日はあまりちゃんと書かないことでバランスをとろう。あと昨日の日記は、ちゃんとした技術ネタっていうよりは、レシピ先輩の宣伝だったりもする。

fakeweb使ってみた

よくある他のWebAPIにアクセスするコードのテストどう書くねん問題。一つの解としてはmoroの人のwwだと思うんだけど、検索しづらすぎるのと、ちょっと書きたいぐらいだと大袈裟かなぁと。で、そんなわけで、fakewebを使ってみた。fakewebは簡単にいうと、ス…

Asakusa.rb

ここ数週間つづいた感じのスペシャル的な何かじゃなくて、いつものかんじ。いいね。あとはRubyWorldConfについていろいろしりたいのぅ

いろいろと

blogをわけたりしたほうがいいのかなぁと。こっちには駄文をたれながすフィードのみにするかどうかということ。いろいろ考えちゃうわー

ライブ見てきた

今日は、@yojik_さんの箱庭であるカフェでのライブを見てきました。ああいうの見ると楽器を再開したくなるからこまるね。

購入

CDはひさしぶりじゃないかしら浮かれている人アーティスト: OGRE YOU ASSHOLE出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/09/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (44件) を見る

休み

今日はゆっくりめそういえば、2年前にやったファンクション倶楽部みたいなことをやるつもりなのですが、話したいという子はおらんかなー。

RubyKaigi2010のお布施

去年よりは、少ないよ。WEB+DB PRESS Vol.58作者: 松田明,大竹智也,はまちや2,外村和仁,横野巧也,島田慶樹,増井俊之,ミック,和田裕介,伊藤直也,塙与志夫,大沢和宏,原悠,浜本階生,uupaa,矢野りん,中島聡,中島拓,角田直行,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: …

1回やすみ

RubyKaigi2010スペシャルレポートに、全セッション掲載完了しました。みなさん、ありがとうございます。レポート班のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。これで、2011に行けますね。ということで、今日はお休み。