2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Asakusa.rb

RubyKaigi後だったのと、笹田先生壮行会ということで盛大におこなわれましたとさ。あとで書く。

後日談

いろいろ見ていると、手前味噌ながら、いろんなかたにレポートがよろこばれているようで、とてもうれしいです。あと写真をようやくあげましたので、お楽しみください。 http://www.flickr.com/photos/takkanm/collections/72157624841172912/

RubyKaigi終了

3日間みなさまありがとうございました。ほんとう「ありがとう」って言葉以上の言葉が欲しい今。あと、わたしのレポートはまだ少しつづくわけですが、今日だけはちょっと休ませてください。ほんとうにありがとうございました!!

RubyKaigi二日目

なんかとっても楽しいイベントだなぁ。RubyKaigi2010スペシャルレポート:Ruby会議2010 2日目レポート[随時更新]|gihyo.jp … 技術評論社

RubyKaigi初日

RubyKaigi2010スペシャルレポート:Ruby会議2010 1日目レポートがもうでてます。コミュニティナイトは久しぶりに会う人も多くてたのしかった。

RubyKaigi前日

みんなスタッフであつまっておる。なんか緊張してきたぞ。

(dosync (alter age inc))

ということで、るびまのRubyKaigi直前号最終回がでました。 Rubyist Magazine - 日本 Ruby 会議 2010 直前特集号 レポート班のたたかいは、まだまだはじまったばかりだ(ほんとう)あと、@takkaw さん作成のAndroidアプリがでましたね。ちょう便利。 Download …

asakusa.rb

今日はRubyKaigi2010に海外から来ているSarah MeiさんとSarah Allenさんが来てくれたので、一旦自己紹介後、Yakitori で歓迎。まぁ、わたしの英語力というのはちょっとだけ聞ける程度なので、たいへん残念な気分になったのであった。でも、kakutaniさんが、S…

gihyo.jpにRuby会議の記事を書きました

gihyo.jpに書いたRuby会議の記事が掲載されました。 RubyKaigi2010スペシャルレポート:Ruby会議2010 直前レポート|gihyo.jp … 技術評論社もう、今週末かぁ。早いなぁ。ラストスパート。

雑多なこと

今日は早朝にオムライスをたべたり、btnqしたり作業したり。ちょっとツメが甘かったかなぁ。ちょっと反省。

Rails勉強会54回

やってきました。本編もたのしかったんだけど(ruby-no-kai's rubykaigi at master - GitHubを読むとか)、懇親会の高橋さんのRuby会議見所説明もよかった。

Rubyist Magazine第3日目の発表紹介がでました

なんとか週刊連載をまもれました。みなさんありがとうございます。 Rubyist Magazine - 第 3 日目の発表紹介おたのしみください。

Ruby 1.9.2リリースされた

とても、おめでとうございます。そして、みなさまお疲れさまでした。次に1.9.3がでるまでには、僕もまたパッチが書けるといいなぁ。

debianはじめました

genntooを頑張ってインストールしたものの、vmwareからフォーカスはずすとハングするという致命的な問題があったので、debianはじめました。最後にまっとうに使ったLinuxはdebianだったんだけど、もういろいろ忘れているね。

gentoo挑戦

ちょっとLinuxが必要っぽいのでursm先生におしえてもらいながら、gentooをvmwareにいれてみた。再起動したら、カーネルがたちあがらないので、明日リビルドだわー。

写真本

ひさしぶりに写真の本を買っていた。ともかくカッコイイ写真が撮りたい!作者: 橘田龍馬出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2010/01/22メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 474回この商品を含むブログ (18件) を見るふつうの写真の撮り…

MacBook購入

持ち運び考えたら13inchにした。さすがに今迄つかっていた白macbookのパームレストが割れて、入力に支障をきたす(パームレストに腕のせるとトラックパッドが常に押されたような状況になる)ので。ということでポリカーボネートやめてアルミにしたりました。移…

休息して作業

昼間は、ずっと寝てしまったので、夜から本気だしてみた。とりあえず、一つタスクはこなしてしまったんだけど、残りがやばいなぁ。ちゃんと考えとかんとね。

買い物生活

買ったの昨日だったけどね。あと1巻鋼の錬金術師 26 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/08/12メディア: コミック購入: 25人 クリック: 584回この商品を含むブログ (159件) を見る

ひさしぶりのダーツ

そうとうひさしぶりにダーツしてきた。たのしい。ということで、明日以降アレはがんばります。

XCodeでの静的チェックにでたエラーを消したときのメモ

私の場合、たいていが以下の場合が多いのかなぁ。 オブジェクトをallocして返す関数について 基本、allocしたら、その関数内で開放しないといけない allocした返したい場合は、その関数名をallocやcopyから始まる名前にしないといけない NSArrayにallocした…

RubyKaigi第 2 日目の発表紹介がでました

おたのしみください Rubyist Magazine - 第 2 日目の発表紹介 書くためにいろいろ見たりすることになっているんですが、RubyKaigiすっごくたのしそうですね!!

まさかの寝オチ

さすがに意図せずに9時台に寝るということをやらかすと、なんか失敗したなぁって思う。いろいろすみません。。

休息日

今日はどうも睡眠時間調整の日だったっぽい。ぐっすり眠れました。

劇場版Wをみてきた

(わたしの中で)ゴセイジャーのおまけっぷりには感動した。Wはやっぱりよくできているなーっていう内容。あと、映画が上映されるタイミングとして、Wの終わり、次のOOOへの繋ぎっていう役割もちゃんとやっているし、よくできている。初めて3D見たんだけど、わ…

ようやく買ってきた

今日は久し振りにCDを買って、一週間ぶりの焼き肉でした。ゼロコンマ、色とりどりの世界アーティスト: MASS OF THE FERMENTING DREGS出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/08/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ …

いろいろ

今年何回目のこのタイトルでしょうね。少しがんばんないとなーと思えてきた。ということで、ちょっと今年後半がんばるか。

非通販生活

恒例の記録。2ヶ月に1回は買っている気がする。BLEACH 46 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (44件) を見る

Rubyist Magazine 日本 Ruby 会議 2010 直前特集号の第1回が公開されました

でました。よろしくお願いします。今回は、日本RubyKaigiの初日の発表について紹介しております。 Rubyist Magazine - 第 1 日目の発表紹介 あわせて読みたい 講演概要が掲載されたタイムテーブル

いろいろと

滞らしてしまっているのぅ。明日がんばる。