2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに本を

ジュンク堂行くとテンション高まるから困る。アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Dave H. Hoover,Adewale Oshineye,柴田芳樹出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/07/08メディア: …

いっかい休み

焼き肉食べて一回やすみ

通販生活

BASARA3がでたから当然です。戦国BASARA3 - PS3出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/07/29メディア: Video Game購入: 27人 クリック: 157回この商品を含むブログ (78件) を見るヌルゲーマーですが、このシリーズには目がないので、そういうわけです。

3と4ではまったとこ

ボタンに画像を貼ろうとおもって、UIButtonのsetImage:forState:を使ってやっていたんだけど、これだと画像がボタンサイズより大きいときに、iOS3系だと調整されないことにきづいた。(ボタンより画像が小さいときは未確認)ということで、setBackgroundImage:…

Rubyist Magazine - 日本 Ruby 会議 2010 直前特集号がでました

ということで、お楽しみください。とりあえず、これからRuby会議までの毎週更新していけるようにレポート班一同がんばっていきますので、よろしくお願いします!

ひきつづき

精神状態がダメなかんじ。ほんと仕事は心技体だなぁって思う。どれか一つでも欠けらパフォーマンスガタ落ちだわ。

ダメな日

一日やる気がでない日であった。明日から本気だす。

やばい

今日はちょっとした打ち合わせに顔だしていたりしながら別作業。だいぶ、たのしい感じにしあがりそう。

Objective-Cいじってます

いろいろあってObjective-Cを触ったりしているんですが、楽しいと思うところと、めんどいと思うところ半々ですね。よくできているなーと思う部分と、テンプレート欲しいなぁと思う部分とか。新しい言語やるのは楽しいからいいんですけどね。

非通販生活

漫画だけどねソウルイーター 17 (ガンガンコミックス)作者: 大久保篤出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/07/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (29件) を見る

ちょっとづつ

作業を今日は進めれた。一日がもっと長くて短かい睡眠時間ですごせるようになりたいなぁ。まじめに体力作りするかなぁ。

btnq

いろいろ家帰ってやろうと思っていたことを何もできず、記憶がもどったのは2:30.久しぶりに社会復帰でつかれていたのかしら。

写真Day

35度のとろけそうな日だったので、今日は一日写真を撮りにいっていました。 午前中は、スカイツリーを。午後は新宿御苑を撮りにいってきました。新宿御苑のほうの写真は、Apertureのトライアル版で適当にいじってみた。時間がかかるのぅ。トーンカーブと色温…

homebrew環境を再構築

なぜだかわからないんだけど、いつのまにかbrew updateができなくなってしまった。どうやら、/usr/localなどのパーミッションが知らない間に変更されていたのか、パーミッション違っていてはじかれていたっぽい。ここのuninstallationを見て全部削除して、再…

第53回Rails勉強会をやりました

今回は、Metaprograming-rubyの話とMongoDBをみんなでさわってみるみたいなセッションに参加しておりました。メタプログラミングRubyはおもしろそうな本ですね。

オブラブ若人セッションでClojureというかSTMについて話しました

聞いていただいた方、ありがとうございました。ということで、資料をおきますね。不自然なcar/ナチュラルにconsしてView more presentations from mitsutaka mimura.今回は、10分かかると思っていたところを2分で終わってしまったのが、完璧な敗因だなぁ。後…

ダメージ

昨日の飲み会でのダメージを感じつつの一日。明日を乗りこえればなんとかかんとかという感じ。

新歓

今日は部署の新歓ということでお休み。二次会はだいぶいい話がとびかっていたと思うの。プロダクティブプログラマ読みかえしたいなぁ。

ガンガン書いているよ

がんばって資料をつくっています。本業の方も急がしくなってきているので、そちらのほうで得たこともまとめていきたいけど、たぶん来週後半ぐらいからだろうなぁ。前半は別件でいそがしそうな感じなので。前半の成果は再来週ぐらいには日の目にあたるかも

構成たてなおし

話そうと思ったトピックをガンガン削除しよう。なんとかおさめていこうと思います。

資料作成中です

だいぶ、ネタを絞りこまないといけない感じにおいやられてきました。時間いっぱいしゃべることは可能だと思うんだけど、最初やりたいなぁと思ったことをやるには、短かすぎるなぁと。タイトルがかなり広い感じのタイトルなので、すべてカバーしたいけど、や…

資料作成

ようやく着手。表紙ぐらいはできた。だいぶ方向転換したい気分

風邪

またやらかしたっぽい。今日は鼻セレブつかっても、鼻が赤くなる程度の鼻風邪。かなり集中力をもってかれたなぁ

だいたい

来週の内容のアウトラインを決めてみた。資料の表紙ぐらいは作るかと思ったけど、いろいろあってやらず。週末アレをやらねばならないのではないだろうか。

通販生活

武道館行ったけど、やっぱり買いましたよ。BUDOKAN OR DIE!!!! 2010.3.14 [Blu-ray]出版社/メーカー: KRE発売日: 2010/07/07メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るこれだけで終わらそうかと思ったけど、今日はHaskell …

非通販生活

最近またgitをちゃんと使いだしたので、使い方まとめようかと思ったけど、非通販生活。DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/01メディア: コミック購入: 25人 クリック: 528回この商品…

キックオフ

今日もキックオフだった。前のキックオフででた案をよりつめれた気がするので、よいものにしたいのぅ。でも、今日はもう電池切れですよ。

気を抜きすぎました

気付いたら、来週末はもうオブラブなんですね。あまり注目されていないかもしれませんが、ピチピチセッションで登壇する私以外のみなさんはとても素晴しいお話をするので、ぜひ来ていただけるといいと思います。やばいやばい。

#kecconに参加してきました

いやぁ、いいカンファレンスでした。末永くお幸せにしていただきたいですね。

非通販生活

こんなの毎日書いていて、ブログで文章力がといわれてもピンときませんよね。STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 21 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/02メディア: コミック購入: 5人 クリック: 152回この…