2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業とキックオフ

今日はプロジェクトの卒業でした。いろいろ勉強になったなぁ。あと、仕事外の別のことのキックオフてきなものも。これはいいものにしたいなぁ。

新歓

新人が配属らしいので、新歓に行ってきた。まだ俺が20代ということにおどろく人がいることにおどろいた。

btnq

最初からクライマッックスだった。体調的に。今日はちょっと早く休んでみたり。回復を待つ。

買い物デー

ということで、服と本を調達サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド作者: 柴田文彦,森田秀幸,森本一茂,近藤修平,加藤貴之出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2009/09/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回…

たいやきツアーに参加してきた

今回のリストは 麻布十番浪花家 根津のたいやき 人形町柳屋 恵比須ひいらぎ 四谷わかば 三鷹たかね 下高井戸たつみ たかねは初めて店内でたべた。お茶おいしいです。たつみは飲み会でたいやきの姿揚げなんだけど。とりあえず、つかれたので写真は明日だなー

第二回都営新宿線カンファレンスに参加してきた

今回も素晴しい内容でした。素晴しい内容なのでオフレコです。みんないきいきしてたね。

五里霧中

うーん。まだまだ精進がたりないなぁ。短い時間を精一杯やろう。

オブラブ夏イベントのセッションが更新されました

ぴちぴちトラックの講演者とタイトルが全て公開されました。今回の更新の目玉は、@kei_sさんにお話ししていただけることになりました。懇親会もありますので、同世代の方の話を聞きたい、話したいという方等に、ぜひぜひ来ていただけたらなぁと思います。(も…

ようやく

読了したかんじ。プログラミングClojure作者: Stuart Halloway,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 338回この商品を含むブログ (72件) を見るけっこういい本でした。さすがにゆとり…

寝落ち

ひさしぶりに、帰宅して気付いたら寝ていた。ちょっと鼻風邪ひいたかも。

休息日

何週間ぶりかの何もしない日。ゆっくりやすめたわー。

Rails勉強会参加

今回はbundlerについてが勉強になったなぁ。すこしぐらいはメタプログラミングで書かれたコードが読めるようになってきているようだ。もうすこしまとめがうまくなりたいなぁと思った。ちょっとダメすぎたな。

きょうも

急にプロジェクトメンバーと呑むことになってました。いろいろあるなぁ。どんなプロジェクトも難しくて、みんながんばっているなぁ。

突発性のみかい

といいつつ、一人飯がいやなので飲み会にまぎれこんできました。いやぁ、勉強になるなぁ。反省反省(_的な意味ではありません)。

プロジェクトふりかえり

突発的にプロジェクトのふりかえりが行なわれました。まわりに認定スクラムマスターがごろごろいるという環境はいいですね。外部の視点重要。去年ぐらいから、KPT形式以外のふりかえりばっかということに気づいた。KPTはたしかに、どの分野に対しての意見を…

Rubyist Magazine 0030 号でました

ということで、Rubyist Magazine 0030 号がリリースされました。今回は、RegionalRubyKaigiとプレゼントが多めな感じで。みなさま、お疲れ様でした。

寝不足

ワールドカップのせいかな。しばらくがんばりますよ。

あじさい祭り行ってきた

@takaiさん夫婦と@_dotさんとで、あじさいを撮りにいってきました。 http://www.flickr.com/photos/takkanm/sets/72157624140452685/帰りにarduinoのパーツを買おうと秋月とか行ってみたけど、知識不足で死亡。

Wikiばなvol10に参加

してきました。Wikiばな自体は学生のころに知って、ようやくの初参加。今回特に記憶にのこっている箇所は「質の担保をするのが必ずしも専門家が必要というわけではない」とかとか。たのしかったです。

dump

ちょっといろいろはきだしてみたり。どうなることやら。

しゅくしゅくと

進めていくしかないかんじの状況。みなさま、どうおすごしでしょうか?まぁ、がんばってくか。

またまたやらせていただきます

7/16に行われるオブラブのイベントでまた話すことになりました。 - イベントTOP内容としましては、clojureについて何か話そうかと思っております。今回の個人的な見所は、@ukstudioの発表だと思っております。みなさん、ぜひ応募してくださいね。

火曜日です

が、諸事情により今日のAsakusa.rbはブッチ。かわりに、ircでgdgdやっておりましたよ。

@snoozer05さんとお食事

twitterで@snoozer05さんが夕食難民と聞いて、無理矢理ご一緒させていただいた。仕事のことやコミュニティのこととかをいろいろ相談させていただいて、大変勉強になりました。また、仲良くしてやってください。ありがとうございました。

運動生活

Web日記によると約2年ぶりにボルダリング行ってきた。Web日記怖いけど、こういうとき便利。だいぶ疲れたみたいだけど、たのしかった。今回はマメができなくてよかったわぁ。

須藤功平勉強会#01に参加してきた

須藤巧平についてたんたんと勉強する須藤巧平勉強会に参加してきました。前半は須藤さんによる参加者の紹介。参加者のWeb日記を表示しながら時系列で語っていくというかんじ。中盤には、@kdmsnr さんによる新説「アッキーナと須藤巧平は同一人物」という考察…

非通販生活

またまたやらせていただきましたァン!8ビットマイコン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2010/05/14メディア: ムック購入: 16人 クリック: 370回この商品を含むブログ (48件) を見る以前から…

プロジェクトのキックオフ

の飲み会いろいろチーム内での期待することみたいなのを言いあうのはいいね。

異常無し

静かにしていますが、わたしは元気です。最近はいろいろまわりに幸せになっていただきたいと思うこのごろであります。

Asakusa.rb50回

ということで、今回は宴会でした。会場のかたに"Asakusa@RB"と書かれましたが私達は元気です。最後に、何故か記念写真を撮ったがそうそうたるメンバーだよなぁ。あと、Asakusa.rbは今後もゆるく続けるみたいなので、まだ参加していないユーはジョイナスする…