2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見的な何か

今日は会社の花見的な何か。夜桜は立体的に見えていいですね。ということで、一回休み。

asakusa的な日

今日は、a_matsudaさんにお願いしていたRails3のアプリを見せてもらったりしていた。これはいいベースができたなぁというかんじ。Rails勉強会とか来たらみれると思います。あとは早めに終わってスーパー国際交流タイムでした。簡単な英語は雰囲気でわかるん…

花見

が、寒波到来のため延期になった。きっと竜の巣。ということで、延期になったが呑みたいとう人がいたので、そこへ御飯を食べにいったんだけど、そこであった1、2年ぶりぐらいにあう1つ下の後輩に「えらいかわりましたね」といわれた。よくかんがえりゃあその…

備忘録的な何か

SnowLeopardになって、readlineが消えたのでRubyをコンパイルするときには "--with-readline-dir=/opt/local"のようにreadlineの位置を指定しないといけなかったんだけど、Ruby1.9.2以降では、--with-readline-dirのconfigreオプションが無くなっていた。で…

Asakusa.rb花見

隅田公園でやってきた。桜は咲き始め、気温は寒いなか20名弱の人が参加されていました。Ruby会ですっごい人も子供の前では普通のパパなので、すっごく蹂躙されていたのが印象的。写真は、今日は力つきてしまったので後で出す。写真的な話だと、会場行く途中…

Seven Languages

Seven Languages in Seven Weeksがベータブックでたとのことなので、にわか言語好きとしてそっこう買った。Seven LanguagesはBruce A. Tateが7つの言語を7週間で学習しようという本。7つの言語もちゃんと選ばれていて、 Ruby Io Prolog Scala Erlang Clojure…

ひさしぶりの1回休み

タイトルは身内への釣りです。今日は会社の上司と同僚で呑んでいました。まぁいろいろ話せたのはいいことでした。日記なんて別に日記なんで、くだらないことをだいたい書いて、たまに何かを書けばいいだけだと思うんですよ。技術ブログとしてやっている人が…

ねむい

どうも昔から春先になると、眠気が一日中とれない時期がやってくる。それがきたかも。ひどいときは、丸一日寝てたりするから、平日にそれがこないようにしないとなー

asakusa.rb

ちょっとだけ顔をだすつもりが最後までいた。今日は仙台Ruby会議の報告、RSensのご紹介、hadoopのお話、matzさんが来たりと豪華でした。また、present.orgを再始動したりしてた。後半にlchinさんが来て、Ruby1.9からLOAD_PATHから"."が消えた問題をどう対処…

のんびりと素振り

今日は予定をきめずにのんびりとしていたり、ひさしぶりにRailsの素振りをしてみたり。Railsで作るOpenID対応アプリケーション実践open_id_authenticationをつかってみたり。でも、Rails2.3.5でrelative_url_rootがないよといわれるので、こちらの記事を参考…

Rails勉強会参加

今日は人がおおくてびっくり。3連休の晴れた中日ですよ。次回(たぶん4/17)は、50回になるらしい。すごく長くつづいてますよね。

東京都現代美術館にいってきた

takkawさんとypgさん、oza_x86さんと東京都現代美術館にいってきました。CyberArtsJapanの展示を見にいったのですが、いっしょに開催されていたMOTアニュアル2010装飾もいいかんじでした。このての作品はすごくすき。帰りは、おこのみやきともんじゃを食べて…

サイゼリヤのコストパフォーマンスは異常

ということで、仕事終わりに5人でいってきましたが、お腹が痛くなるまで食べて一人2000円とか異常。そして、でてくるの早いし。噂には聞いていたけど、これはすごい。

体調ふりょう

昨日のつかれなのかわからないけど、あまりよくないねぇ。一眼を手にした人がいるのでレンズ沼にさそおうと思って明日にでも単焦点を貸そうとおもったけど、ある程度触ってからのほうが違いに感動をえると思うので我慢。

新歓

ようやく3月にはいった新入社員さんの歓迎会がありました。今年度の本当の新人さんががんばっているようでなによりでした。

るびまでました

ということで、Rubyist Magazine 0029 号がでました。関係者各位おつかれさまでしたー。

携帯忘れた

けど、gmailで統合されているから、まぁ電話とかがなければ全然困らないんだけど、電車の中が暇なので、忘れたときの代替案として容量のたりなくなったiPodTouchを32GのiPhoneにしていいんではまいか。まぁ、かわないけど。

ライブ行ってきた

今日はPolysicsの武道館ライブにいってきた。kayoが卒業ということで行かないわけにはいかなかったわけで。よく考えると、Polysicsを知ってから約12年とかかぁ。いやぁ楽しかったけど、疲れた。

いちにち

ねて、おきて、ねて、おきた。今日からF1の予選なので、楽しみ。

購入記

@nari3の本がでたので、購入。おめでとうございます。ガベージコレクションのアルゴリズムと実装作者: 中村成洋,相川光,竹内郁雄出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2010/03/17メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 810回この商品を含むブログ (94件) を…

Typed Testsがいいかんじ

googletestをつかっているのですが、Typed Testsがいいかんじですね。いっしょに仕事をしている先輩がみつけて導入しだしたんですが、ほんといいです。(余談ですが、googletest自身、KKD氏も「筋がいい」と絶賛していました)Typed Testsというのは、C++のテ…

契約について

という社内勉強会にでてきた。なんというか、自分らが何を売っているのか、売っていくのかをちゃんと考えないとね

Rubyに絵文字がマージされた日

ということで、Asakusa.rbで触ってみた。 ruby-head > "\xF8\x9F".force_encoding("SJIS-DoCoMo").encode("UTF-8") => "☀" => "☀" @darashi, @mrkn おめでとうございます。

体調不良

ひさしぶりに熱っぽいなと思ってたら、今度は35℃ぐらいになっていた。ちゃんとした体温計がほしいのう。でも、まぁずっと喉いたいので、どこかわるいのだろう。

なにもしてない

今週末は、ひさしぶりに何もせずにすごせた。こういうの大事。いっつもだけど。

オールライダーvs大ショッカーを見た

いいかげん見ようと思って借りてきたまわりでひどいひどいと聞いていたが、途中まではそんなにひどいと感じなかったなぁ。後半あれがでてくるまではね。なんというか、商業的にディケイドがもうすぐ終わることもあってのアレなんだろうけど、唐突すぎてひど…

また購入

またなんかとどいたセーラー万年筆 色織々 春限定カラー 桜森(Sakura-Mori)出版社/メーカー: セーラー万年筆?メディア: クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見るThe Complete Singles Collection 1996~2001アーティスト: 川本真琴出版社/メーカー:…

今日は漫画

一冊買うだけのつもりが、4冊STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/04メディア: コミック購入: 9人 クリック: 113回この商品を含むブログ (74件) を見る魔法…

ひさしぶりのCDだとおもうの

capsuleのニューアルバムをAmazonで買ったら、iTMSだと限定曲付きとかほんとやめてもらいたい。だす前から情報をだしといてほしいですねPLAYER(初回限定生産盤)(DVD付)アーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日:…

asakusaっぽいもの

今日はtork03の報告会したり、a_matsudaさんからいわれたrvmに対するissue(rvm list knownにruby-headがでない)に対応したり。で、ひさしぶりにgithubをいじったんだけど、fork元のコミットとだいぶずれていたのを直す方法がわからなかったので以下メモ。ま…