2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

並カンに参加してきた

とてもいいイベントでした。ひさしぶりにわくわく感のある技術勉強会でした。主催者のmootohさんや、発表者やお手伝いのかたがた、参加者のみなさまありがとうございました。今回は、ErlangやScalaがなかったのは以外だったけど、低レベルの部分での並列のお…

紙とペン

字は汚いのですが文房具好きです。最近、万年筆を手にいれたのですが、これが手元にあるロディアだと、最初のインクがつかないことがあってこまる。逆に会社でつかっているモレスキンの薄い紙表紙のメモ帳だとちゃんとかける。紙と万年筆の相性ってだいじな…

カニ

カニ食べた。なのでおやすみ。ひどい写真をとったものだ。

なにごともなく

一日が終了。明日もなにもなければよい。

1回やすみ

今年はじめてじゃないかな。突発性呑み会で1回休み。ひさしぶりにきもちわるい

いつもの

やつに参加してきた。とりあえず、あまり成果はなく、だらだらっと、もくもくと。git-svnの使いかたをはなしてみたり、JOJO勉強会の報告してみたり。

知らないあいだに

昨日書いていたパッチが本家rvmにはいっていた。ほんとうにびっくりした。というわけで、最新のrvmだと、ちゃんとrubyのバージョンごとのheadがとれてくるはずなので、便利になったと思います。たとえば、1.8.6と1.8.7と1.8.8の非互換を確認するとかとか

rvmで指定したバージョンに対応したSVNリポジトリからとってくるようにした(未完)

twitterで"rvm で 1.8.7-head を使おうとすると ruby1.9.2 がインストールされるのは正常なのか…?"というつぶやきを見たので、気になってソースをこねていた一日でした。以前より、バージョン指定のあやしさには定評(1.9.1 --head が 1.9.2 --headと等しい)…

休息日

だいたい土曜はやすみで、なにもしないことになってきたな。あしたはがんばる。というか、いいかげんタスクこなさんといかんやつがあるので、それやらんと

JOJO勉強会ではなしてきました

第二部について話てきました。発表でも言いましたが、わたしは正直2部って苦手でして、そこまで語る資格はないとおもっていたのですが、声をかけられたのも奇妙な運命と思いやらせていただきました。というわけで、内容的にはボロボロでした。終了後、会社の…

うろたえるな

こんな時間だけど、明日(というか今日)のジョジョ勉強会の資料ができていないという。日記書いてる場合かぁー!!

会社のひとと

今年初の飲みじゃないかしら。みんな、羽のばしすぎやった。資料作りは構想はだいたいできたので、明日がんばる

Asakusa

今日の成果は、るりまにバグ報告したり。nahiさんから言われたのだが、テスト直したりしているよりは、本体にたいしてcontribできたほうがいいんですよねー。まだまだ、基礎体力がたないわけなんで、勉強しないといけないんだよなぁ。

なんかやばい

なんかいろいろつめこみすぎていて、やばい気がしてきた。とりあえず、今週末の勉強会がノープランすぎてやばい。

湯島天神からRails勉強会に

という日程をこなしました。湯島天神の写真はとりあえずRAWでとったので、LightRoom3βで処理してみたんですが、まだまだ使いかたがわからないかんじ。あとマシンスペックもぜんぜんたりないかんじ。

休み

ずっと寝てて、また寝てた感じ。なんとか、昨日の写真だけはアップした。

アレグザンダー祭りにいってきました。

すごいイベントでした。Jim Copeの講演は、すごく考えかたを変えさせられる感じというか。プロダクトを作ってるんじゃなく、サービスをつくっているんだという言葉はひびくものがありました。ことばで説明できないのが、もどかしい間隔。なんか最近奇妙な人…

JoJo勉強会ではなします

なんか、数奇な運命によりJoJo勉強会ではなすことになりました。よろしくお願いします。今日は、なぜかgentoo(正確にはfuntoo)のインストールをursm氏から学んでました。自分のダメなところがよくわかりました。ありがとうございます。

タイトル未定

がとどいた。Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)発売日: 2010/01/13メディア: DVD購入: 66人 クリック: 481回この商品を含むブログ (127件) を見る今から見るよ。

このエントリは無断転載禁止です。

タイトルは、某所向けです。今日は、浅草jpmobile会議01でインターフォン係やってました。内容については、きっとだれかがすばらしいエントリを書くでしょう。まとめると、みんな手伝ってください。#asakusarbあとは購入履歴。タイトル未定は明日明後日っぽ…

git-svn

だいたい仕事でgit-svn使うようになって1ヶ月ぐらいたった。日本語ファイル名でおかしくなることや、rebaseわすれてdcommitとかをたまにやってしまう以外がだいたいやれるようになってきた。ローカルでトピックブランチきって、コミット後、そのブランチのま…

いろいろ

今日は早朝からDCDBC(@t_wadaさんにディケイドの映画を見せて勉強してもらう会)に参加後、CDを購入La'cryma Christi Singles + Clipsアーティスト: La’cryma Christi出版社/メーカー: SWEET-HEART RECORD発売日: 2010/01/01メディア: CD購入: 2人 クリック: …

昨日につづいて

やっぱり寝ていた。時間がもったいないといえばそうなんだけど、眠いのだからしょうがない。明日がんばる

ねむい

帰宅してからすぐ泥のように寝てた。おかげで、またへんな睡眠間隔になりそう。

ねむい

帰宅してからすぐ泥のように寝てた。おかげで、またへんな睡眠間隔になりそう。

asakusa.rb忘年会

だいぶたのしかったし、ひどかった。なんか昨日聞いたおはなしもおおかったが、DXWドライバーとTDDの関係についてよりよくわかった。ヒート、サイクロン、ルナ!!

来週金曜日はアレグザンダー祭です

http://www.objectclub.jp/event/2010alexander/今日、招待講演の概要をふらっと小耳にはさんだんですが、やばい。もうすぐ公開されるからまってね。こられるかたは仮面ライダーディケイドをみとくと、よりたのしめるんじゃないかと思った。仮面ライダーディ…

オライリーEBOOKSを物色

おふろはいっているときにiPodTouchを持ちこんでいるんだけど、そのときに読む本になにかないかなーと物色。詳解OpenCVとか興味あるけど、実用性がいまいちなので、なやみちゅう。実用性考えるとプログラミング言語Rubyだけど、紙でもっているしなー。あと、…

仕事はじめ

だったわけですが、とりあえずリハビリ程度の仕事のできだったきがする。体がなまってますね。今年は少しは勉強を毎日するようにしていきたいと思ってはいるので、今日はちょっとRubySpecではまっている箇所をプログラミング言語Rubyで確認していた。どれだ…

帰宅

実家からもどってきた。気付いたら本が増えていた。C++ プログラミングの筋と定石作者: ジェームス・O・コプリエン,James O. Coplien,安村通晃,大谷浩司,渦原茂出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回こ…