2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎会

今日は第三回送迎会。送迎会はまだまだつづくけど、お仕事的には今日で最後。また一緒に仕事したいものです。しかし、最近改めて一緒に仕事している人の環境がいいところで働けているなぁと感じているところ。そりゃあ、「うちの会社のいいところは、他の会…

Asakusa.rb

毎度恒例のAsakusa.rb。今回はRubySpecの巻。おのおの倒すというスタイルで。僕は、RubySpecを以前落としていたのを忘れてパッチを送ったらもう直ってましたでござるの巻。しかし、RubySpecは文化の壁を感じた気がするなぁ。

のみかい

今週は送別会ウィークくさいなぁということで、第一回送別会で一回おやすみ。全然関係ないけど、またファンクション倶楽部やりたくなってきた。微妙に関数型成分が最近足りない気がする。

Rails勉強会いってきた

本日は会場係3として参加。前半は、Bugmashに参加。序盤はgithubが落ちていて代替手段を探し出したら、githubが直っていたござるの巻。その後は、もぎってもらったチケットのバグが再現しないでござるの巻でした。後半セッションのbugmashはでてこれなかっ…

さんまバーベキュー

今日は、@yattomさん @kohsei さん宅でサンマバーベキューをいただいてきた。お庭やたたずまいがすごくいいかんじで素晴らしかったです。さんまも産地直送のものでたいへん脂がのっておりおいしかったです。本当にありがとうございました。あと、今日の参加…

カメラ欲しい

また周りで衝動買いした人がでましたよ。最近、ちょっとEP-1が気になっているんだけど、実物見るとテンションさがるんだよなー。ちなみにEP-1買うんならパンケーキセット1択ですね。

社会復帰呑み

上司にお子様がうまれたので、打ち合わせ後にお祝い呑み。実際は、あんまりお祝いできませんでしたが。しかしまぁ、どこを目指しているんだろうねぇ。バズワードつかってしまえば、月を目指しているんだろうけど、その月はどの空にあがっていて、どんな形し…

休息

あしたからお仕事ということで今日は休息。なにもせんかったが、これもありだな。

ついでにnoop

昨日scala触ったついでにnoopも少し眺めてみた。ScalaとANTLRで書かれていて、ソースはpythonで管理され(mercurial)、Rubyでビルド(Apache Buildr)して、JVM上で動くとか大変な感じですね。noop自体は、いい習慣をライブラリでカバーするんではなく言語とし…

scalaさわってみた

Androidの開発が出来ると聞いたので、いい加減喰わず嫌いをやめようかと思い、少しだけさわってみた。"少しだけ"という表現でおわかりかと思うが、僕にはあわないようだ。ScalaによるWebアプリケーションフレームワーク「Lift」とは(1/5):CodeZineや刺激…

Androidで動く(らしい)Ruby環境

ちょっとまとめる。まずはJRuby。先日のRWCでも発表があったけどJRubyが動く。やり方としてはJRubyをAndroidのVMで動くようにしてやればよい。JRubyをAndroidで動かしてみた - まめ畑を参考にするといいと思う。先日のAsakusa.rbで一人でためしたときには、…

寝だめ

ずっと寝て起きてを繰り返してこんな時間明日はちゃんと外出しよう

漫画購入

朝会社行く前のコンビニで発見ソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)作者: 大久保篤出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/18メディア: コミック購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (34件) を見るこっちに全部持ってきていな…

snowleopardこわい

全然環境が作れていない上に、他の人が使っているところで不具合をみるとちょうこわい。仕事でまだ使う気には、なれないなー。

本買ってた

記録するの忘れてた。実践 Rails ―強力なWebアプリケーションをすばやく構築するテクニック作者: Brad Ediger,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/10/27メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 90回この商品を含むブログ (43件)…

asakusa.rb

で、RWCの話きいていた。今回と前回のasakusa.rbは正直普段のasakusa.rbとは違う感じだったなぁ。今日のasakusa.rbはいろいろ思うことはあったなぁ。とりあえず、この業界で匠といってお金とるにはどうすればいいんだろうね。未来はあるのかねぇ。後、デザイ…

目標面談

というか、面談での目標設定。一年の目標を1日でひねれとか難しいよなー。お仕事は、一年より短いスパンだったりするから、そのときどきでロールがかわるし。個人的な裏テーマとしては、バズワードをどうにかするというところだな。

るびまでた

Rubyist Magazine 0027 号がでました。今回から、るびまの編集に参加していたりします。で本日、るびま編集会議というのがありました。そこで、リリースされたり、いろいろ決まったりしたのですが、それはまた別の話と言うことで。みなさまお疲れ様でした。

ダーツ

今日は、モンハンしてダーツしとった。普通に人と遊んだ休日は久しぶりな気がするなぁ。今日遊んでくださった皆様ありがとうございました。

ライブ

相対性理論みてきた。正確には相対性理論もでるイベントだったけど。やくしまるえつこの世界観はかんぺきだねぇ。あと、ギターの人はやっぱりセンスあるねぇ。CDではひかえめなかんじなのに、ライブだと割と出てくる感じのアレンジだった。

突発性呑み

というわけで、1回休み今日は2杯でアウト

見積もり

こんな、他の日でも書いていそうなタイトルはscanty的にはアウトなわけですよ。こんばんわ。以下メモ ポイントは相対的な規模 じゃあ、ポイントの大きさが違う人たちがいきなり一緒にポイントで見積もるにはどうすればいいの 仕事する人は固定にすべき? と…

asakusa.rb参加

本日のお品書きはsinatraで書かれたブログツールscantyのソースを読んで、sinataraのお勉強など。scantyは、sinatraのサンプルとして見るのはいいけど、ブログツールとして使うにはないわーっていう状態ですね。まず、日本語は当然考慮されていません。後、…

帰宅

うーむ。終電間際とかいかんよね。なんというか、不健全で不建設なことを考えてしまう。しかしこの仕事、今の位置にいつづけるだけでもしんどいよね。ずーとがんばらなあかん。

投薬

といっても、頭痛薬。ひさしぶりに飲むわー。あと、遅ればせながら日経コンピューター買った。結構面白い内容。あと、コンピューターとうつとコンピューターシティーと予測変換をだすうちのATOKはどうかしてる

いろいろ忘れ物

を昨日は会社にしていたようだ。一番痛いのはイヤフォンを忘れてきたことだなぁ。電車がつらい。

飲み会

またか。でも、今日は楽しかった。来年の夏まではいきぬきたい。

ぐにゃり

今日は早く帰れたので、そのままベッドにin

購入

BBBのニューアルバム。昨日かって、やっと持って帰ってきた。 商品がみつからずAmazonへのリンクがでてこない

第16回asakusa.rb

今日はetoさんを迎えてのqwik勉強会ということで、svnでソースを落としてボトルネックになってそうなところをみつけていました。最終的な結論としては、責務はちゃんとわけるべきってことと、富豪的なeachには気をつけないとなぁtということになった。どうし…