2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿修羅展

結婚式から、ぶらり途中下車。twitter上で一人阿修羅展行くとか言っていたら、id:takkaw さんと @ypg さんのお二人がきてくれました。阿修羅展は、開場時間からいったのですが、それでも入場口から入るまでに一時間まちとすごい人でしたが、すごくよかったで…

結婚式

同期の結婚式.done良い結婚式でした。いつまでも幸せにすごしてほしいです。同期の会社とは違う一面をみれて、一緒に行った上司一同びっくりしました。二人が情報系の出身らしく、ビデオの最後に愛のメッセージを出力するスクリプトがでてきてフイタ。どうも…

git よくわかんない

とりあえず、今プロジェクトで自分が管理しているものは勝手にgitにつっこんで、他にgitの恩恵にあずかりたいって人には、cloneしてもらっているんだけど、いまいち自分使い方がわかってないみたい。とりあえず、だれかにcloneしてもらったあとに、commit->t…

週末予定

週末は同期の結婚式で上京して北上予定。明日、新札を用意するんだ>オレ 明日、ご祝儀袋を用意するんだ>オレ他に何か忘れていないか>オレどこ泊まるんだ>オレ阿修羅展行けたら行きたいぞ>オレ

漫画買い

とりあえず、記録だけ。ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (66件) を見るけいおん!(1) (まんがタイムKRコミ…

メール業

最近、メール書くことが多くなったけど、未だに苦手。自分では、抜け漏れがないことを意識しているが、あとで読んで残念な気分になることがある。後は、なるべく主語がわかるようにと、言い回しを気をつけるとか。まぁ普通の文章書くときと一緒ですが。そう…

電池切れ

最近、集中力がなくなってきた気がするなぁ。ちょっといろいろ考えなきゃいかんことがありすぎ。整理しよう

Debug Hacks読了

遅まきながら、感想をとりあえず、この本はガチであると思う。カーネルのパニックやストールを解析するところなど、一度はまったことがある身とすると、うんうんとうなずいたり、あのときこーやっとけばとか思ったりすることもある。また、ここ最近の仕事でsy…

泥のように寝てた。カメラ雑誌をみてフィルムカメラ欲求を沈めようとする。二眼レフもいいけど、大判カメラもよさげだなー。なんで、はてなさんメンテナンスやっていないのに、混雑しているとメンテナンス画面なるんやろ。

パトレイバー充

会社で劇場版パトレイバー2の話題がでており、パトレイバー好きの僕がレンタルしてくるのは自然な流れ。後藤隊長のチームのまとめかたとかは、ホント絶品。というわけで、一回休み

kprobeすごいちょうすごい

最近は、仕事でDEBUG HACKSが大活躍。ちなみに、僕の隣の先輩に薦めていたら、買おうとしているみたいでした。(地方の本屋はこの手の本がないからこまるといっていた。)本の感想はまとまった時間がとれたときに書こう。それで、昨日まではsystemtapを使って…

異動

というわけで、夏ぐらいから関東方面へ。いろいろ準備せななー

えぇいあぁ

ひさしぶりに人が信頼貯金をマイナスにする瞬間というのを見たよ。これからどうやって頑張ってとりもどすんだろうなぁ。

ストレス

また、ちょっとあれなことがあってストレスたまった。でも、昨日買ったドリッパーが箱だけだったので、コーヒー屋に取りにいったときの店員さんの対応がとてもよかったので、癒された。しかし、とある文章は守れないんじゃないかな。だれとなく

書くことを整理すること

ひさしぶりに真面目な文章を書こうとしたんだけど、何も考えずぼんやりとしたイメージで書き出したら全然書けなかった。やっぱり、どんな文章でも書きたいことを意識してから書かないとだめだなぁ。

ばーべきゅー

今日は、会社のバーベキュー。その後、数人でボーリングに。一年ぶりのボーリングのため、腕が大変なことに。というわけで、一回休み

転機

まぁ、いろいろ起きそうな洋館。さてどうなることやら。

計画失敗

だなぁと。仕事をタスク数で進捗を測るようにしたために、仕事が進んでいない原因が、問題が難しいのか、たんにすすみが悪いだけなのかが、わからなくなってしまったなぁ。AEP仕込みのストーリーポイントでタスクの総量はかるようにすればよかったなぁ。

帰る能力

自分は周りをあまり気にせず割とさっさと帰るタイプなんだけど、やっぱり帰れない人っていうのはいるんだよなぁ。自分が残りたいときは、逆にかたくなに帰らない人がいると、自分が残っているせいでこの人は仕事が終わっているのに帰れないのかなぁとちょっ…

アルバム購入

凛として時雨のニューアルバム購入just A momentアーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: SMA(SME)(M)発売日: 2009/05/13メディア: CD購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (136件) を見るなんか、音質変わったなぁ。メジャーにいったからかし…

肩こり腰痛

最近、肩こりがしんどくなってきた。同じフロアの人に腰痛持ちが3人。めっちゃこわい。会社の椅子、机よくならないかなー。

OLEとたわむれてDebugHacks

昼は、ちょっとヤクの毛刈りのためにrubyでOLEと戯れる。なんとなく、戯れ方がわかって気がする。わからなくなったら、VBでのやり方調べて、それを置き換えればいいんだな。あとは、やっとDebugHacksをざっくり読了。感想は別で書く。

今日も今日とて

午前中にランニングしたら、予想通り昼は寝るだけでしたよっとちょっと気になって、UNIXという考え方を読み出した。これはいい読み物。思想的なお話なんだけど、共感することばかりだなー。僕にとって、行儀のいいプログラミングについて書かれている気がす…

死亡フラグたてまくり

というか、やりたいことの量が確実に自分のキャパをオーバーしてきた気がする。うーん。今更ながらスケジュール帳買おうかなぁ。とりあえず、直近1,2ヶ月ぐらいで今のプロジェクトに対して、何かやらんとなぁと画策してはいるもののそれをどうやって実現しよ…

連休ラスト

で、雨ということもあり、読書とゲームを一日してた。Debug Hacksはまだ途中までしか読めてないけど、ホント実践的だなぁと思う。

唯一のイベント

午前中はハゲタカをみて、長いゴールデンウィークで唯一のイベント、会社の人とのビリヤードをきめてきた。あしたはハゲタカがないので、ぼくも積ん読消化にいそしもう。

ランニング

靴を新調したのでなんとなく走りたくなり、走ってみた。まぁ、新しい靴はNikeのFree3(またですよ)なので、ホントはあまりはしっちゃダメなんだけどね。今日は、適当に2キロ程度。最初500mぐらいでしんどくなってきた。きたえんといかんなー。

ハゲタカと散歩

今日は、ハゲタカの再放送がされていたので見てみた。初ハゲタカ。TwitterのTL上では何度も盛り上がったハゲタカだったわけだけど、ちょっとその人気ぶりに半信半疑でしたが、見たらすごい面白かった。明日も9時から再放送らしいので、見る。夕方頃から、近…

近所の祭り

の手伝いに。体力を使って地域社会との共生をはかってまいりました。久しぶりに御輿をかついでいたのですが、もう腕がだるいです。今日も寝るだけになりそう。

2回休み

昨日の飲み会のおかげで、今日は何もやる気が起きず。昨日の飲み会で思ったけど、「プラクティスが悪いから状態が悪い」ってだけいうのは逃げだよなぁと。いいものを知っているならそれを実践できるように自分が雰囲気変えんといかんと思うし。ていうか、そ…