2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻から耳へ

昨日あたりから耳が痛かったので、会社近くの病院へ。結果、鼻の噛みすぎにようる軽度の中耳炎でした。薬をもらって一回休み

またやった

今日も午後から活動する予定だったのに、昼飯食べた後の睡魔にやられたらもう夕方。やってられませんね。というわけで、そこからDebug Hacksを読書。

昨日の買い物

すっかり忘れてたPrologで学ぶAIプログラミング―「論理プログラミング」「Prolog」の入門から「人工知能」の基礎まで (I・O BOOKS)作者: 赤間世紀出版社/メーカー: 工学社発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るWE…

ひさびさにOLE

と戯れた。いろいろわすれているなぁ。セルに値いれようとして、以下のように書いてすごくはまった sheet.Cell.Item("1","A") = 1 これが文法エラーではじかれるため、ずっとわかんなかった。正しくはこう sheet.Cell.Item("1","A").Value = 1 もうちょい、…

今日の怖い話

お昼は、ずっとCSでMotoGPの日本グランプリを見る。青山博の男泣きはよかった。で、最近お茶葉が切れたので買いに行ったら、気付いたら手元には何故かLAMY SafariのボールペンとPelikanoが。こわいですねー。色はLAMYが黄色とPelikanoは赤。あとは緑ボディー…

プロダクティブプログラマのトークイベント見ていた

今日は午前中は、先輩の自転車買いに行くのについて行き、その後、カメラのキタムラに一緒に行ったもう一人の先輩に連れて行ってもらい、気付いたらその人にCANONの営業をしてしまい、値段の落ちてきたkissX2(Wズーム)を買わせていました。で、帰宅してから…

疲れ

いろいろ疲れたかんじ。うーん。むーん。とりあえず、来月は頑張ってみないとなぁという方向で。どうなるかはわかりませんが。

はやいよオライリーさん

一昨日オライリーに発注したDebug Hacks とプロダクティブプログラマが帰宅したら、もう届いた件について。Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール作者: 吉岡弘隆,大和一洋,大岩尚宏,安部東洋,吉田俊輔出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: …

自転車部

といことで、今日は自転車通勤。ひさびさに乗ったせいか、風が強いせいかわからないが、全然進まなかった。ちょっと遅刻するかと思っちゃいました。

Amazonからのお届け物

何が届いたかは察して欲しい。というわけで、今からDVD見るので一回休み

かいものー

ということで、CDと雑誌買ってきたTHIS IS MY SHITアーティスト: 80kidz,ザ・シューズ,ゴーストエイプ,デイヴィッド・コックス,ヘイ・チャンプ出版社/メーカー: ケイエスアール発売日: 2009/04/15メディア: CD購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ …

春眠暁を覚えず

って、考えた人すごいですね。ホントいくらでも寝れる。今日は気付いたら4時でした。やりましたね。とりあえず、防風系の服が欲しかったので、いつもいくアウトドア系のショップへ。いくつかあったんだけど、気に入ったのがなかった。しょうがないので、スポ…

しんでた

毎週か。今日は、起きたらなんか調子悪いなーと思って、熱はかったら、平熱より下がりすぎていた。久しぶりに35度台に。そんなこんなで、昼は活動できず。

だんだんと

雲行きがあやしくなる感じなので、なるべく今の内は早く帰るように努めてます。今月はいいんだけど、来月こわいなー。自分のフォースを保てるように心がけんと。

まわりのこと

どうやら、最近まわりではめでたい話が聞こえてきて、いい気分。あとは、自分にいいことが起こればいいんだけどねぇ。今の雲行きは、けっこうな濃霧だからなぁ。

1回休み

部署でtakkanm君、なんでかえってきたん。飲み会を開いてもらったので一回休み。といいつつも、呑んでませんけど。体調がこっちきてからすぐれないんだよなー。

git導入

仕事で3人ぐらいでドキュメント作成の作業が発生したんだけど、ドキュメントの管理に「これあそこのdirに配置したぉ」とか声だし確認ですすめるのはださすぎるので、gitを導入してみた。やりかたはまるなげだったので、勝手にやりまんた。えぇ、やりたかった…

久々の出社

なれないことをするもんじゃないねー。風邪っぽかったんだけど、そこはねじ伏せて自転車で行ってみたり。だって乗りたかったんだもの。ちょっと資料を複数人で作るという作業がはいりそうなんだけど、構成管理とかちゃんとやりたいなーと思ってみたんだけど…

かぜ

目が覚めたら変な関節痛がするので熱を測ってみたら、もろにでてましたよ。あー、遊ぶ計画たてていたのにさっぱりでした。とりあえず、昼に洗車をして、夕方ぐらいまで寝て、若干熱が下がったようなので、そこからバイクで夕暮れの桜を撮りに。 IMG_4466レッ…

引っ越しdone

なんとか、終えましたよ。というか、つかれたなー。これでしばらく本社に勤務。

引っ越し

また引っ越しの準備中。終わる気がしませんね。

買いたい衝動

6月末に発売される大人の科学には4ビットマイコンがつくらしいぞ。 Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン | 大人の科学.netこれは欲しい。

Live!!Live!!Live!!

ということで、今日はOGRE YOU ASSHOLEのライブ見てきた。この間のマスドレのライブとは違い横のり。で、帰りにターザンと先月でたギターマガジンを購入。

フィルムカメラブーム

が自分の中で到来中。以前から、トイカメラのほうは興味があったんだけど、ちゃんとしたカメラでもほしくなってきた。クロスプロセス現像の絵が好きです。で、雑誌見ていてこのコンパクトカメラが気になって調べたら値段でびっくり。FUJIFILM フィルムカメラ…

イベント完了

仕事的な意味で、大きなイベント群がとりあえずは終わったのかなぁという感触。今週の何となくの予定は見えているけど、来週からは何も見えていないなぁ。とりあえず、自分のスレッジハンマーの素振りをしようかと思う。

ここでの最後の週末

になると思って、ちょっと遠出して写真をとってきました。IMG_4266 posted by いやぁ、目的地に着くまでに電車の乗り換えに2回も失敗したかいがある楽しいところでした。外で撮影していたら、何故か他の観光客の人に誘われて窯の中にはいれてみたりとか。

かぜ

なのかわんらないけど、ずっと頭痛が。おかげでずーっと寝ている状態でした。

花見行ってきた

お客さんの花見に誘われていってきた。場所があまりにもベストすぎて、場所を確保した新人さん++としかいいようがありませんでした。写真部としてカメラと三脚を持っていなかったことがホントに悔やまれる。。しかし、先週5分咲の桜をとって満足していまし…

epub感想

pdfで見るよりは確実に読みやすかったです。ただ、致命的な欠点としてはコードとかが書かれている部分は、htmlでいうところのpreのようになっているので、折り返しされず長い部分が表示できません。横画面にしても見れないのがあるのはくまった。話はずれま…

ipod touchでPragmaticBookshelfで購入した本を読む

気付いたら、PrgmaticBookshelfでepub形式という、電子書籍形式のファイルをPDFで買っているとおとせるようになっていた。今までのpdfをipod touchで見ようとすると、結構見づらかったので試してみることにしました。取り急ぎ、読めるようにするにはどのよう…