2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ということでというか、月末なので事務処理の準備。あー、社会人になってから、この年度末が憂鬱になってきたなぁ。どんどん年取っていく感じがして。

消耗戦

ひさしぶりに変な感じで体力と精神を消耗してしまった。いろいろポジションについて考えないといけないのかなー。むずかしーなー。

光画部活動

ということで、いそいそと一人で写真を撮ってました。桜を狙っていったんですが、まだ5部咲きぐらいというのと風が強かったので、他の植物を撮っていることが多かったですね。IMG_3913 posted by (C)takkanmしかし、自分がいかにパンフォーカスというか遠景…

Systemtapをちょっと調査中

仕事で使えないかなーと思い、SystemTapをここ最近調べたりしてました。簡単にSystemtapを説明すると、いままでカーネルの動作を調査するにはモジュールをリコンパイルしたりと大変だったんですが、このSystemtapを使えば、稼働中のカーネルに対して、スクリ…

ものすごい睡魔

に、帰りにおそわれた。歩いていても寝れそうな勢い。そろそろ春なので、意志に反して発生する睡魔の季節なんだろうなぁ。気付くと飯も食べずに一日寝ていることとかもあるからなぁ。

雑誌購入

最近、買い物ばっかりだな。BICYCLE NAVI no.36 自転車生活の大定番! (別冊CG)出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2009/03メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る春に向けて乗れそうなメドがたってきたので。

Amazonさんからのお届け物

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 21人 クリック: 135回この商品を含むブログ (233件) を見るkuroyume the end CORKSCREW A GO GO! FINAL(初回…

通勤通勤通勤

電車通勤になると、ホント本を読む時間がとれるので、いいですね。(混まなければというのはありますが)車通勤とか楽と言えば楽かもしれないけど、めんどくさいものがあるし。通勤以外にその時間を使えないのがもったいないというか。まぁ、自社への通勤だと…

花粉症対策

薬のあのけだるさが嫌いなので、飲まないことにしているので、基本食事療法。で、毎日ヨーグルトはかかさないようにしているんだけど、先週、会社に持って行くお茶用の紅茶葉がきれたので、凍頂烏龍茶にかえてみたところ、けっこう症状がおさまってきた感じ…

通勤本購入

日本Hamlの会の会長が近くにこられていたので、ちょっと会いにいってきました。で、そのついでに通勤サイズの本を購入。思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ)作者: ダニエルヒリス,W.Daniel Hillis,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000…

ネットワークがダメ

今日は、カメラを持って一時間ほど散歩してから、買い物をキメタ。で、ちょっとスイッチングハブを買ってきて、家に備え付けのネットワークにはいれるようにしてみたんだけど、全然使い物にならないことが判明。まず、twitterのwebページからポストができない。…

祝日

朝8時に起きたのに、何もしていないのに気付いたらもうこんな時間だった。何を言っているか(ryまぁ、野球つけながら、ぼーっとゲームしてたりしたわけですけど。明日は、ちゃんと活動しよう。

マスドレさんのライブ行ってきた

退社後、MASS OF THE FERMENTING DREGSのライブへ。すごくよかった。パワーあるなぁと。CDではわからなかったんだけど、ベースはパワーコードで音圧かせいだりしていたのが印象的。また、ベースのコントロール系も改造してあって、ジャズベースタイプのベー…

SoftwareDesign4月号購入

こんな記事見たら、買わないはずがないですよ。というわけで、Haskell特集のところを読んだ。Haskellの特集ではあるんですが、少ないページ数でHaskellの特徴を語るというより、Haskellでのプログラミングの仕方、考え方について書かれている気がして、とて…

CD購入

というわけで、今週もCD購入日swing(完全生産限定盤)アーティスト: ミドリ出版社/メーカー: SMA(SME)(M)発売日: 2009/03/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見るひだり盤とみぎ盤があるんだけど、ひだり盤だと元JAMのTAKUYAのギタ…

引っ越し完

ということで、新しい部屋へ。家の周りの環境ががらりと変わったので、すごく静か。以前は、大通りに面していたのでものすごかった。とりあえず、今日も疲れがたまりっぱなしなので、早く寝たいと思う。

睡眠充2

だから、こたつは(ryまぁ、最近の寝不足というのもあったんだけどね。とりあえず、明日は朝早く行って、鍵もらって、なるべく早く帰って荷物うけとってと、また忙しい感じ。

睡眠充

久しぶりに寝ているだけだった。こたつ恐ろしい。

完了

マジ疲れた。引っ越しは案外早く終わったんだけど、帰りの電車がしんどかった。なんか、電車乗ってから到着までに1時間半も遅れが。ということで、体つらいです

8割でけた

引っ越しの準備がね。今日は寝て、明日はえくすとりーむゴミ出しと掃除と荷物だしと出社をキメて、客先の人の送別会にちょこっとでて、実家に帰るという日程をこなす。

引っ越し

今回もやばい。何も準備できていない。夜にちょこちょこすすめようと思っていたけど、最近は何気に残業が発生してしまい、帰ったら家事をしておしまいみたいな。やばいなー。やる気もおきないしなー。明日徹夜ででも頑張らないと、間に合わない。

CD購入

アルトコロニーの定理アーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/03/11メディア: CD購入: 7人 クリック: 133回この商品を含むブログ (272件) を見るCD屋でエレクトロロック系でいいかんじのを何枚かみつけてしまって困っ…

いろいろ考える

今日は、自分でもひくような内容がしょぼく痛々しいミスをしてへこむ。会社のちょっとしたグループのMLにこっそり参加しているのだが、そこでの議論のログを読んで、こんなしっかり考えているんだなぁと、関心しつつ、自分はどうだろうと考えこむ。この人達…

お買い物

しに、でかけたら、もう早桜が咲いているのね。 IMG_3709 posted by (C)takkanm 咲いているといっても、まだ開きかかっているような感じだから、来週ぐらい本気で写真を撮りに行こうかしら。で、今日買ったのは、こちら。セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ド…

ありがとう日ハム会長

ということで、昨日のエントリに日本Hamlの会の会長からコメントをいただきまして、twitterでキーを奪われるというのを回避できました。ありがとうございます。で、Haml といえば、どうやらRubyのhamlライブラリ経由でhamlが使えるみたい。STMも備えているみ…

ウェブサービスの改変

が、最近多い気がするなぁ。とりあえず、iKnow!については最初開いたとき驚きすぎて、今は開いていない。LDRも若干変わった気がするんだけど、僕だけなのかなぁ。具体的にいうと、記事側のページの下側にあった空白部分が無くなった。あそこをマウスでクリッ…

食が細い

というか、細くなったというか。今日の夜は、ココイチのカレーにしてみたんですが、いつも普通サイズで死にそうになるので、200gにしたんですけど、それでもおなかがきつい。お昼も弁当を買って食べているんだけど、少ないかなぁといつも思うんだけど、それ…

精神力がぎりぎり

ちょっと、今日のお仕事は精神力が必用でつかれたなぁ。難しいことはわからないなー。単純なのがいいよ。単純なのが。

いいがげん

自分のいないチーム本体に、BTSいれたい。昔は、redmineだの色気をだしていたけど、絵に描いた餅よりも目のまえのおにぎりかと思い、Trac Lightningがいいかなぁと。自分のやつにいれて、簡単にうごいたし。redmineは、1.9だとつらそうだし。さて、何使うか…

音楽系app購入

昨日、twitterで高円寺テクノ女子 with iPhoneなんてものを知ってしまい、登場するapp2つ購入。water / fire =: Digital Bass Line (DB-303!) iPhone/iPodtouch APP iPhoneでTB-303もどき : finger BassLine:■ 音楽方丈記 ■こういうの使ってみると、もとも…