2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オライリーとShibuya.lisp#2と

今日は、昨日オライリーさんに注文していた本を代引きで受け取ったら、財布が空になって引きこもり。プログラミング言語 Ruby作者: まつもとゆきひろ,David Flanagan,卜部昌平(監訳),長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/01/26メディア…

にえにえ

うーん。距離をまたいでタスクを共有するベストプラクティスってないのかなぁ。自分だけが情報をプッシュしていてもだめだしなぁ。あー。もう、ストレス。

日経ソフトウェア

すっごい久しぶりに購入日経ソフトウエア 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/02/24メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る購入理由:VMWareとイメージがはいっているから落とすのがめんどくさかっ…

アレルケア

今日はドラッグストアに行って、花粉症対策にアレルケアを買ってきた。去年、ドリンクタイプを買って効いたので。しかし、こういう乳酸菌とかでの対策って、その年の発症前からやらないといけないらしんだよなぁ。

2.4さっぱり

今日は、ちょっとカーネル2.4系のスタックとかを見る機会があったんだけど、さっぱり。まぁ、2.6系の構造をちゃんと理解しているかというと、それもあやしいんですが。今更ながら、ホントにすっかり変わったんだなぁという印象を受けた。カーネル2.6がでたこ…

月曜

なのに、出社前から疲労が残っているって何なのさ。今日は、帰省したときに持ってきたHHKを会社に持って行った。やっぱ楽だわぁ。最近、109キーボードで104エミュにしていたので、パイプのキー位置が変わっているのになれず、Enterをよく間違って叩いていた…

jijixiさんのarrow.rbを試す

以前、変なこといっていたら、jijixiさんにMaybeについて反応をいただいて、コメントのほうにEitherとArrowについて書いてみたら、jijixiさんに苦行をしていただいてしまったようだ。(ありがとうございます。で、簡単に使ってみた。 irb(main):001:0> arrow …

ひさしぶりの実家

というわけで、実家に帰ってきた。まぁ、明日の昼には戻る予定ですけど。そうそう、引っ越しは来月中まで延長です。

呑み

ということで、一回休み。今日は、既婚者のかたといろいろ話す機会があって、いろいろおもしろいはなしがきけて、ギギギってなったよ。

人にお願いするときはぶれないように

しなきゃいけないということを学んだ。自分では、ちゃんと伝えたつもりなのに、そうきたかぁという返事がきて、ぐんにゃり。ホントもうしわけないことしたなあ。

RSpecはじめました

今更かもしれませんが今日は、最近書いていたスクリプトがある程度できてきたので、一度に全部動かすのはさすがにこわかったため、テストを書くことに。テストを書くときはいつも TestUnit を使っていたのですが、なんとなく RSpec を使ってみることにしてみ…

引っ越し準備

この家も今週で終わり。引っ越し準備しないといけないんだけど、荷物少ないしすぐ終わるかしら。段ボール用意しなきゃな。

RubyにMaybeとかEitherとか欲しい

とか思って、今日はスクリプトかいていたんですが、それって例外で対処できるんだなーと思ってみたり。でも、いちいちraiseしてとかよりも、すっきり書きたいなーとか思うんですよねぇ。あと、Arrowなんかあると、もっとすっきり書けるのにと思う状況も多々…

今日も今日とて撮影ツアー

ひとり動物園をキメタ。 アルパカ posted by (C)takkanm うーん。動いているものは、やっぱり難しいですね。思い通りの構図がとりにくいですし。後、動物園だともう少し望遠が欲しいですね。70じゃ全然届かないし。そろそろ、シグマから18-250のレンズが出るの…

睡魔がきた

というわけで、今日はめちゃめちゃ暖かかったので、睡眠充。読書予定だったんだけど、ちょっともったいなかったなぁ。

つかれた

まぁ、いろいろと。ちょっと、いろいろありそうで、なさそうで。身の振り方を考えようかなぁと。

gitit 失敗

閉ざされた世界にいるとああいう感覚になると思うんですよ(挨拶)。先日書いたgititを今日はwindowsマシンにいれようとしてみた。gititはcabalに対応しているので、まずcabal,cabal-installと必用なパッケージをrunhaskell。で、cabalでいれようとしたところ…

撮影散歩

今日は、雨が降ると思って引きこもろうかと思ったんですが、案外晴れていたので、ちょっと頑張って観光地へ撮影散歩。前回は、まったく何があるかわからないところへいったので、すごく写真とるのに困ったけど、今日は観光地ということと梅があったのですっ…

昨日のwikiの続き

Twitterでnskj77さんに教えていただいたが、gititなんてのもあるらしい。まぁ、gitit といいながら darcs を使えるという点はよくやったと思いますが、それ以前に何故もっと darcs をフィーチャーしないかと小一時間(ryさて、プロジェクトのメンバーに「ruby…

ポータブルなwiki

前々から、プロジェクト本体のwikiを持ち運んで、外でそれを参照したり書き込んだりしたあとにマージできる分散VCSみたいな感じのwikiがないかなぁと思っていたら、まんまのがあった。 git-wiki: a git-powered wikiざっくりソースを眺めましたが、200行強で…

ひきこもりデー

毎週末だけど。今日はだらだらとゲームしたり、読書したり。RealWorldHaskellと詳解Objective-Cをこちらに持ってきていますが、RealWorldHaskellしか開いていないなぁ。そういえば、今日なんとなくAmazonを見てみると、みごとに円高の影響で自分が買ったとき…

ウォーキング

今日は、カメラを持って2時間ほど散歩しておりました。今、今日撮った写真を眺めていますが、露出補正難しいですね。こないだ撮ったテーブルフォトとかは、こういうイメージで撮りたいというイメージがあったので、うまくいきましたが、スナップとなると、…

食事制限

最近、昼は近所の弁当屋で買った弁当でしたが、今日は、上司様がこられたので、外で定食をたべたのでいつもより食べ過ぎた気分。ということで、夜を春雨ヌードルにしてみましたが、8時ぐらいに食べたのに、もうはらへとういう有様。コンビニいったら負けだ…

最近の好きなメソッド

今更ながら、injectから、Symbol.to_procが急浮上しております。あと、最近やっとsort_byなんてメソッドがあることに気付きました。気付いたきっかけというのが、この間の松江ruby会議のUstで行われていたパネラーによるコミット祭りで"sort_by_bangコミット…

るりまと(旧)Rubyリファレンスマニュアルでクラス変数の説明が違う

題意通りちょっと、クラス変数を持つクラスを継承したときの動作を勘違いしておりました。 class Hoge @@hoge = 0 def self.hoge @@hoge end end class Moge < Hoge def hoge=(i) @@hoge = i end end class Fuga < Hoge def hoge=(i) @@hoge = i end end と…

めんどうなことが嫌い

プログラマだからしょうがないよね。今している作業が、羅列されているものが特定の規則から違反していないかを調べているんですが、羅列されているものが人の記述したものだから、あいまいな表記があったり、参照しなきゃいけない箇所がジャンプしていて、…

Ruby会議松江見てた

帰宅してすぐにPCつけて18:30頃からみておりました。開発者があんだけ集まって、ディスカッションなんてなかなか見られない光景でしたね。楽しんでみさせていただきました。とりあえず、明日は会社PCのrubyを1.9.1-rc2から1.9.1にアップデートしようと思いま…

睡眠充

ひさしぶりに見事な昼寝をキメてしまって、ものすごい後悔の念を感じた晴れた日曜。これだけの青空だったら写真とかとりたかったんだけど。ということで、夜に夜景でも撮りに行こうとカメラ持って、外にでたんだけど、みごとにメモリーカードを忘れたことに…