2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちにちまったり

として過ごした。まぁ、こういえば聞こえはいいけど、ようは何もやっていない(やることもない)ということなわけです。雨だと思っていたのに、晴れていたので、お茶をいれたときに薄いカーテンだけにして、写真をとってみたり。お茶タイム posted by (C)takka…

本買った

買おうかと迷っていたんだけど、blog.shu-cream.net : 「アジャイルな見積りと計画づくり」読み始めを見て買ってきた。アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メー…

プログラミング規約おもしろい

今日は、OCaml/guideline (via OCamlのコーディング規約 - みずぴー日記)を読んでにやにやしていた。プログラミング規約系の文書は、読んでいて楽しいですね。やっぱそうだよね的なものやら、みんなこう書いているのかーとかがわかるので。プログラム書いて…

風邪やばい

いまのところ、ひいていないけど、周りがすごい勢いでかかっています。今の会社のフロアは、全然換気しているようにみえないから、菌が循環して醸しているのだろうか。とりあえず、会社内ではマスクずっとしています。あと、部屋の暖房がエアコンしかないの…

CD買ったぉ

先週の木曜にも買ったの忘れてたシンシロ(2009年2月末迄期間限定生産価格盤)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/01/21メディア: CD購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (202件) を見るMICROWAV…

部屋がかたづかない

とりあえず、荷ほどきして、生活できるじょうたいにしたけど、短い期間の引っ越しなので、収納用具が買えないので、全然部屋がかたづかない。それに、この部屋コンセントが一カ所に固まっていて、さらにコンセントがある位置が生活するスペースから結構離れ…

アナウンス業

まぁ、一昨日、上司と今後の目標面談というのをやったわけですが、いつもながら、目標をたてるのが苦手。個人的に評価をうけるための目標ということは、数値として結果が見えないといけないんじゃないかと思ってしまっている(というか、会社はいって一回目の…

あしたは引越し

というわけで、こうれいの準備中明日、ものごっつがんばって荷物つくります

気力不足

いろいろ書こうと思ったことがあったけど、なんだかつかれたので、後で書く

更新inばするーむ

最近、ジップロックにipodtouchをいれるとお風呂でも安心してつかえるという技をおぼえた。案外、入力もスムーズにできるし、これで日々のお風呂タイムが優雅になりました。文明の力バンザイ

クローズアップレンズほしい

今日は、早く帰れたのでビックカメラに行ってレンズフィルターのカタログを貰ってきた。今は、PLフィルターしかもっていないけど、フィルターっていろいろ種類があっておもしろいですね。レッドエンハンサーとか、センターフォーカスの効果がとてもいいかん…

旧友からの連絡

中学時代の友人にメールをしたら、電話がかかってきて、中学時代に好きだったバンド話でもりあがったあれから、10年ぐらいたったのか。時間の流れはおそろしいものです

めでたい事続き

俺の周りがね。同期みんながいい方向にすすめているようで、偉そうないいかただけども、素晴らしいと思う。俺も頑張らんとなぁ

理科系の作文技術

大学時代に買って、何度かトライして、途中の箇所で止まっていたんだけど、再リトライすることにした。まぁ、最近報告書を書くことが増えてきたので、相手への伝えやすさとか、納得させる文章を書かないといけなくなったというのがあるんだけど。報告書を書…

今日の買い物

なんとなく、写真関連の本を購入。デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖作者: MOSH books出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 195回この商品を含むブログ (10件) を見るクリエ…

雪もういや

今日は、会社から会社の駐車場にとめていた僕の車を雪から救出しましたというメールがきた。正直、ありがたい話なんだけど、そんなに積もっているのかと、朝一でなえた。もう、全然雪と関係ないところに6年ぐらい暮らしていたから、こっちの冬の感覚がわから…

もうだめかもしれんね

昨日行きたいと行っていたマッサージにいってきってきたったそこでしてもらった人におじさんの体とかののしられてしまった。 絶対に痩せてやろうと思う

体不調

筋肉が固くなってきたなぁ。マッサージ行きたい昨日偶然タッチでフリック入力ができることに気づいたので練習していますが、携帯入力のほうが楽ですね。きっと僕が携帯世代なんですね

今日は移動日だったわけだけど、雪にやられた。別に電車止まったわけではなく、車。まさか、除雪車によって家の駐車場が塞がれているとわ

レンズ欲しい

こう寒い日は、こたつからでれないので、ネットや雑誌をよみあさったり。というわけで、次にほしいなと思うレンズを探してみたり。今のところ、候補は30mm前後の単焦点か、タムロン18-250mmのやつ。30mm前後の単焦点はいくつか候補があるんですが、ちょっと…

計画だおれ

なんとなく、Objective-Cになれようと、brainf*ckでも書こうとおもったけど、基本的な型についても理解できておらず、途中倒れ。コンパイルすらままならないし、もう少しちゃんと勉強してからにしよう。しかし、C++といいハイブリット言語というのは、よくわ…

また休み

なんとなく、缶チューハイを買ってしまい、2本飲んでもう嫌な気分。頭痛い。今日は、出張中に届いたハイファイ新書聞いていた。オリコンデイリー4位とかすごいね。今回のは、シフォン主義みたいなロックちっくなものがほとんどなくて、アンニュイな曲がほ…

あっぷだうん

調子よくなってきたと午前中は思っていたんだけど、午後にかけてから悪化。今日も早く寝ます。

喉痛

まだ、完治せず。ちょっと、調子良くはなったんだけど、夜ぐらいになると、しんどいかんじ。それはそうと VAIO Pはいいかんじですね。だれか、僕のポケットにいれてくれないかなぁ。

風邪2

とりあえず、薬飲んでシュッシャ午前中は副作用の眠気と戦い、昼休みは飯食べずに寝ていた。今日も薬飲んでおとなしくします

初風邪

ということで、一回休み。 めっちゃ頭と喉痛いです。薬飲んで早く寝ます

もう積ん読を作らないなんて、言わないよぜったい

ということで、本を買ってしまった詳解 Objective-C 2.0作者: 荻原剛志出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/28メディア: 大型本購入: 52人 クリック: 603回この商品を含むブログ (146件) を見るホントは、Objective-C特集にひかれて…

読了

たのしいCocoaプログラミングは、ざっくり読了。これで、InterfaceBuilderとかXCodeを使ったやり方の導入はつかめたと思う。Objective-CでCocoaプログラミングするかと言ったら、たぶんあんまりない気がするなぁ。だって、RubyCocoaあるし。ていうか、PDF買…

Cocoa勉強再開

というわけで、積ん読の消化をすべくたのしいCocoaプログラミングを再開。やっとObjective-Cの文法とかを把握したけど、想像以上にくせがあるんですね。メソッドの呼び出しだけじゃなくて、引数が増えるたびにidつけなきゃいけないとか。なんとく、メソッド…

飲み会

というわけで、新年早々一回おやすみ。メンツが違うとその人への対応というか、ふるネタがかわるもんなんだなーと。というか、今日いた人は、某人のあの一面を知らないと思うから、しょうがないか。