2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月

気付いたら、もう10月。はやいなー。毎年言っているけど。

風邪引いたっぽい

今年初風邪かも。会社で急に鼻水がとまらなくなった。 睡眠不足が原因かしら。ちょっと、今日中にやろうと思ってた、メールが片付かなくて残念。

スタバ充

今日は何故かスタバに2回もいっていた。アニバーサリーブレンドを初めて飲んだんだけど、あれ好みだわー。濃いなーって感じがとてもいいね。

やる暇ないのにゲームを買う日々

スパロボZとワールドデストラクションを購入。メディア: クリック: 2回この商品を含むブログを見るワールド・デストラクション ~導かれし意思~出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/09/25メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (7…

すっかり寒くなった

今日は、ひさしぶりに長袖のシャツを着てしゅっさしたのに、寒くて困りましたとさ。急に、秋めいてきたなぁ。

andLinux導入

会社のパソコンにandLinuxを導入した。aptのリポジトリがubuntuに向いているから、たいていのソフトがはいるから楽。あと、windows側のディレクトリを簡単に見せれるので、シームレスにできるし。ちょっと、様子見で使ってみます。

議事録

仕事で打ち合せの議事録を書かなきゃいけなくなったんだけど、自分が打ち合せで議論の大半に参加している状態だと、何もとれないなー。議論で考えるので精一杯。知恵熱でそう。 議事録ちゃんととれる人になりたいわー。後、ICレコーダー欲しいなぁ

自転車雑誌購入

自転車通勤特集だったので。funride (ファンライド) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ランナーズ発売日: 2008/09/20メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るガソリン値上げで自転車通勤者が増加中だそうだ。でも、も…

寒い

今日は、自転車で帰ったら、寒かった。すっかり秋だなぁ。 田舎なので、めがっさ星がきれいでした。ただ、虫はかんべんだ。 あと、畑道を走っていたら、狢か狐がとびだしてきてびっくりした。ありえんな。

頭痛い

なんか一日ぼーとしてしまったなぁ。積ん読1冊も消化できなかった。 レコーダー買ったから馬鹿みたいに録画したのは、真面目に見てはいないが消化した。明日は朝早いし、そろそろまたねるかなぁ。

リーチされた

最近、会社の先輩に間接的にリーチされたので、購入。星間飛行アーティスト: ランカ・リー=中島愛,松本隆,一倉宏,安井かずみ,阿佐茜,菅野よう子,保刈久明出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 11人 クリック: 903回こ…

もしかして

最近、形式手法が気になって、Bメソッドを紹介している本を買ったわけなんですが、どうもBメソッドって、日本ではマイナーみたいですね。ちょっと調べると、VDMのほうはいっぱい見つかるし、適用事例もいろいろあるみたいですね。いくら、僕がフランス語を大…

風邪ひいたっぽい

冷房寒くてカーディガンを着たら、アツくてすぐ脱いだ。たぶん、風邪だなぁ。甚平きてねているんだけど、起きたら上脱げていたからなぁ。

まぁ、なんというか

[OSC島根]「RubyでCOBOL技術者は復活する」---松江市の基幹システム開発で得られた実感:ITproを読んだ。うーん。どうひいき目に見ても、Rubyでしかできないという利点が見えないのは、僕だけなのかな。正しくMVCで分かれていたレガシーシステムをMVCがし…

レコーダー買った

この週末、やっと重い腰をあげて、BDレコーダーを買った。よく考えればレコーダー去年の夏ぐらいから欲しいなぁと思っていたんだよなぁ。いろいろ録画予約してみたけど、やっぱり会社から帰って見る余力は、ほとんど無いなぁ。週末も見れる気しないしなぁ。…

ついいつも通りカッとなった

というわけで、お茶を買いにいったときに、お茶屋の近くのちゃんとした本屋によったらやってしまった。考具 ―考えるための道具、持っていますか?作者: 加藤昌治出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2003/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

「仕組み」仕事術読んだ

本屋で仕事のフレームワーク的な本が欲しくて買って、近くのスタバで1時間で読んでしまった。この手のビジネス書って、もっと安くてもいいんじゃないかな。仕事をするときは、仕組み化して置き、頭を使わずやれるようにしたり、他の人に頼むときに伝家の宝刀…

pureいじってみる

先日、id:nskj77 さんに教えてもらった、Pureという言語を試してみた。簡単に、pureの特徴を説明すると、 動的関数型言語 文法はモダンな関数型言語(ML, Haskell)に似ている lexical closures 置き換えモデル パターンマッチ StringはUTF-8 LLVM採用 なんと…

CD買ったった

itunesで見つけてCDに買った。Life Begins At Eightyアーティスト: 80kidz出版社/メーカー: ケイエスアール発売日: 2008/08/06メディア: CD購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る2曲目のFXXK FOX のかっこよさは異常。

社内Erlang勉強会があったみたい

というか、あった。今回は欠席というか残り5分だけ参加。もう、名前は「きもいErlang勉強会」でいいんじゃまいかと。あと、末尾再帰とかの話がでていたらしく、そこで「末尾再帰なんて最適化してjumpに置き換えないと意味ないじゃないんですか?」とか、意見…

疲れ切った

二日間でした。もうしんど。あと、自分のダメなところを久しぶりに実感したが、まだまだ丸くなれないなぁ。

センス

この仕事はセンスというか、ちゃんとした感覚がないといけないなぁと思った、秋の気配を感じた夜でした。 自分も全然持ち合わせていないから、研かないとなぁ

失敗

色々とやらかしてしまって、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。色々と反省中。

眠い

最近、よく寝ていたので、あんまり起きていられないみたい。F1とか見ている途中に睡魔にやられてしまった。そろそろ、レコーダーの導入を本気で考えるか。

旅行からの帰宅

移動時間が長かったので、疲れたと言うよりは、よく寝たという感じ。今日は、撮った写真をアップして終了。しかし、久しぶりに写真を撮ったから、明らかに取り方を忘れているなぁ。開ききるか、オートの絞り(ADEPモード)のどちらかでしか撮っていなかった気…

社員旅行中

酒飲んでるのに関数型とかgitとか話してます今回の名言は「車輪の再発明はダメだけど、理解するのはok」だな

8月のKernelWatch読んだ

今更だけど。先日、LinuxでのSSD利用が気になるって書いたんだけど、まさにそれ的なことが書いてあった。SSDドライブの耐用年数を増やすセクタ破棄リクエストどうも、ファイルシステムで頑張る方針よりは、ハードのメモリコントロールで頑張るという方針みた…

久しぶりのamazonさん

いいかげんmacbookの容量が足りなくなってきたので、外付けHDDを購入。500GBで10kきっているとかホント安くなったね。あと、SIGMA17-70mm2.8-4.5用のPLフィルターを購入。ホントは新しいレンズが欲しいんだけど、選びきれなかったからPLフィルター買ってみた…

Linux と SSD

最近、EeePCのSSD+Linuxがいいなぁと思っていたんだけど、ちょっと今日思ったことをだらだらと書いてみる。思ったことなので、調べていないため確証は無いけど。SSDだと書き込みに耐性が低いので、寿命をのばすならなるべくwrite系のI/Oが発行されるのを少な…

久しぶりの自転車

久しぶりに晴れたので自転車で。距離の3分の2ぐらいに来たときには、もう疲れて帰りたくなっていました。継続は力という言葉を改めて思い知らされました。