2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボール生活

今日から、会社でバランスボール生活始めてみました。最初は一日いけるとおもってましたが、背もたれが無いぶん、だんだん腰にきますね。まだまだ、バランスボールマイスターにはなれないなぁ。

もうすぐ6月も終わり

明日で6月終わっちゃうじゃん。やばいなぁ。今年何もできていないんじゃないかなー。やりたいことも無いんだけど。来月は忙しそうだけど、再来月には落ち着くといいなぁ

衝動買い

別に、ついカッとしたわけじゃないんだからね。ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2007/09/07メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (47件) を…

コードをHTMLにして付箋とかでレビューツッコミできる仕組み

昨日twitter上でhsbtさんが急募メソッド使って募集していたんだけど、前に見つけてすぐに思い出せなかったので、備忘録。宍道湖(しんじこ。Matz江にある湖の名前な)というやつ。Railsを動かすための言語RubyとSubversionがあれば、コードのHTMLを生成して、…

おわかれ 

今日で、新人1人とお別れ。当然、やめたとかそうじゃなくて、彼女の部署に行くからなんだけど。あんあまり接触がなかったんだけど、すごくバイタリティーのある子だったので、印象に残った子だったなぁ。なんか、目標があるらしく前向きな感じだったので、頑…

雑誌購入

総力特集がガチで総力過ぎるUNIXmagazineとVimスクリプトなんてニッチな特集をくんでいるSoftwareDesignを購入 読んでいる暇はあるのだろうか

うまくまとめられない。

どうしても、今回Ruby会議にでてみて、会議自体の感想以外に書きたいことがあるのですが、今日はうまくまとめられなくて、断念。いろいろ、もやっとしていることがあるんだけど、吐き出したい。とりあえず、今言えることは、「ありがとう。」。

やっぱりでた

疲れがな。やっぱり、移動日程に無理があったな。今日を休みにすれば良かった。あ、でも今日休まなくて良かったことがあったからなぁ。というわけで、今日は早く寝ます。

Ruby会議に来ていた新人と

今回、来月から自分の部署に配属される後輩も来ていて、ご飯食べたり話したりしたんだけど、どうしたらいいんだろう。彼の弊社に入った動機とか聞いたり、興味のあることとか聞いていると、うちの部署で大丈夫なのかなぁという気がしてしまう。たぶん、この…

二日目行ってきた

reject会議にRejectされて、RejectReject会議で「Hashのmapについて」愚痴ってきました。なんか、他の豪勢な内容と違って、うだうだ言っているだけですみません。予想以上に、自分がしゃべれなくて情けない。終わった後、笹田さんに「collectは使わないんだ…

Rubykaigi1日目行ってきた

題意通り。 スタッフ、参加者のみなさんおつかれさまでした。まぁ、まっとうなレポートは他の方に期待して、個人的な感想。Rubiniusすごいなぁ。あれはパフォーマンスはどうあれ楽しそう。 あと、ujihisaさん人気はすごかった。 LTの最初に総会屋みたいな人…

もうすぐ1.9.0-2ですね

Rubyが。まぁ、明日RubyKaigiに行くというのに、最近ほとんどRubyなんて書いていない訳なのですが、ちょっと昨日1.8系の環境でちょっとしたテキスト処理をするスクリプトを書いたのですが、やっぱりinjectかわいいよinjectで、ひさしぶりに書いたにもかかわ…

明日からRubyKaigiみたいですね

僕は0日目にはいけませんが、1日目から参加します。明日夜出発するのですが、こんな時間なのに荷物のパッキングができていないのです。大丈夫かしら。明日発表される方も今準備されているみたいなので、明日いけないのが残念です。

3がでましたね

ついに、待ちに待った3がでましたね。GHC6.8.3が。haskell-jpにながれていた情報だと、今回からmacのバイナリが配布復活とか言う噂があるみたいで、macportでも早く配布されるのではないかとか書かれていて、wktkで今port upgradeしております。CPUファンが…

let式で一行に複数束縛を書くときの区切り文字

個人的備忘録なんとなく、連続した数字の有限のリストから素数をとりだすエラトネスのふるいを作りたくなって、ghciを立ち上げてつくってみた。 最初、 let fact (x:xs) = x : fact [ y | y <- xs , 0 /= ( y `mod` x ) ] な感じで、定義したんだけど、よく…

CD買ってきた

COLTEMONIKHA2アーティスト: COLTEMONIKHA出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (96件) を見る中田ヤスタカのユニット。若干昔のCapsuleっぽい。今更ながら…

来週はRuby会議ですね

去年のRuby会議では、一眼レフをもったDaveTomasさんが印象的でしたね。みなさん、きっと去年の彼を見て、今年のRuby会議に持って行きたいと考えているのではないでしょうか。という、変な前置きはおいといて、先日、一眼レフで簡易ピンホールカメラを作…

ひさしぶりにコード読み

久しぶりにRuby1.9のコードを読んでおります。引っ越しのため、RHGの逆襲にいけなくなってから読んでいなかったんだけど。少しずつ思い出してきた。しかし、Rubyのコード中のインデントが、スペースとタブ混ざっているから。読みづらいなぁ。 みんな読むとき…

zshはじめました

題意通り。今までは、いろんなサーバーさわるので、デフォルトで入っているbashと違う環境だと間違いやすいと思って、使ってなかった。 けど、今日むしゃくしゃしてやった。まぁ、全然使ってないから、まだまだわかんないことだらけだけど。とりあえず、bash…

ぐっずぐず

メールは、ホント返すタイミングと内容に気をつけねばらないなぁと、感じた今日。大人って大変だよなあ。

時間の流れが遅く感じる

なんか、最近一週間が早いんだけど、ちょっと前のことがすごく昔に感じれる。今のプロジェクト、4月からはいったのに、もっと立っている気がします。今日は、5月前半に書いた文章に、とんでもない勘違いがあって嫌気がさしました。技術的な間違いだったので…

面談done

今日は、リーダーとの面談日。まぁ、いろいろ言われたんだけど、とりあえず日本語の習得が最重要課題のようだ。 難しい本読む前に、簡単な本読んどけといわれた。

予定

自分の頭にある予定がみんなに伝わっていると思ったらダメです。 自分の都合だけで、いろんな人の関わる予定を変えてはダメです。 予定を立てるのはいいですが、自分が守れる予定をたててください。ちょっといろいろ思うことがあっったので。チラシの裏

hasktagsで検索できない

haskell のコードで ctags みたいな tag 検索できないかなぁと思っていたら、hasktagsというのを知ったので試してみた。hasktags 自体は、ghc に添付されているっぽい。hasktags 実行して tag ファイルが生成確認後、vimを起動。で、タグジャンプしようとし…

今日のログ

まぁ、歯医者にいきまして(ryで、午後からは、先輩と知人でボルダリング。初めて会う人ではなかったんだけど、ひさしぶりにものすごい人見知りを発動してしまった。本当に今日は申し訳ないことをしてしまった。ボルダリング後は、先輩とソフトウェア開発が好…

健康がいちばん

前のプロジェクトで一緒だった先輩と、また同じプロジェクト(向こうがはいってきた)になった。で、いろいろ話したんだけど、やっぱり健康がいちばんですね。人もソースも。

メールが、苦手になってきた

というか、もともと苦手なんですが。100文字ぐらいのメールでも、10分以上かかってしまう。これがtwitterなら、サクッと連投できてしまうというのは、何なんだろう。 きっと、twitterは何にも考えていないからなんだろうな。勢い重視。メールは、ちょっと相…

そろそろiなんちゃらについて負け惜しみを言っておくか

まだ、1社独占って決まったわけじゃないんだからね(挨拶)まぁ、田舎なので、外で音楽を携帯プレーヤーで聴くと言うことが、めっぽう減ったわけなので、キャリア変えてまで買う気にはならないなぁ。それに、vodafoneで電波があまりにも入らなくて痛い目にあっ…

ドキュメント書きにけりをつけたい

ここしばらく、ずーっと作文中。もう、フラストレーションたまりまくり。

嫌な話

伝え聞いた話だけど、上の人が「残業せずに早く帰ったら、他の人の士気が下がる」とか言っちゃダメだよなぁ。 そんなんで、チームの士気が下がるんであれば、その程度のチームだし。早く帰らなあかん理由が、その人にもあったりするわけで。だいたいその日に…