2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vimでcscopeを使う備忘録

今日はソース読み。以前、Twitterで吉岡さんがcscopeを勧めていたので、ちょっとvimで使う方法を調べていたので、忘れないように備忘録。まずは、cscopeのデータベースを作成。 $cscope -b hage.c # -b で相互リファレンスのみ作成 とすると、カレントに、"c…

車購入

田舎だもの。車がないとこまるので、今日たのんできた。ものすごく財布が痛い。このお金でどれだけMacBookAirが買えると思っているんだ。 Eos1dsとLレンズが買えるんじゃまいか。あー、自分のあまり興味ないものを買うときって、必要なのはわかるんだけど、…

ぐったり

なんか、また急に寒くなって困ってます。エアコン使いたいのに、エアコンのリモコンが見つからないから、しょうがないので布団にくるまっているとねてしまうの駄目パターン。

いろいろ考え中

今週から、あたらしいプロジェクトにはいったのですが、入り立てということもあり、今週は資料整理が主な仕事。こうOfficeばっかりいじっていると、そのうちゆるふわ愛され系OL(Office Lambda)になってしまうんではないかと心配です。というか、まじめにいろ…

リファクタリングとテスト

最近ふと思ったんだけど、リファクタリングがしやすいコードとテストがしやすいコードって、同じようになるのだろうか。 まぁ、僕の関わる仕事には関係ないんだけど。

ついかっとなった

テレビを見ていたら、傘をふるわして、傘のしただけ音が聞ける音時雨という傘が紹介されていたが、傘のに雨に弱いとかいっていて爆発しろと思った。そんなことを思っていたら、かっとなって書き直したくなったコード。ホントは、コメントしようと思ったので…

気付くとあと1ヶ月ぐらい

で、情報処理技術者試験か。今回で最後になるエンベデットに申し込んでいたんだけど、ここ最近すっかり忘れていたなぁ。 いいかげん勉強せなな。

信頼貯金大事

ホント、何度も思うけど信頼貯金は大事。この4月から、大学時代の友人の多くが[院|neet]を卒業して働き出しますが、ちゃんと信頼貯金をつくったほうがいいですよ。今日から僕も新しいプロジェクトになるので、この環境でちゃんとプラスになるように、仕事を…

引っ越し後半戦

とりあえず、荷物が届いたので荷ほどきしだした。本棚に本がはいならそうだったので、Javaとタイトルがついた本を段ボールに詰め込む簡単なお仕事と、BookOffにいらない漫画をだして、本棚に空きをつくった。本当は明日届くはずのバイクが今日届いたので、Bo…

実家に帰らせていただきました

というわけで、引っ越し前半戦終了。無事、実家に帰ってきました。まだ、荷物が届いていないので、この部屋に入れるスペースをつくらないといけないんですが、まずは本棚の整理しないといけないぁ。ひさしぶりに実家の本棚見てみると、懐かしい本がいっぱい…

予定がどんどん崩れてく

だいぶ引っ越しが片付いてきたんですが、どんどん予定が崩れていきます。なんで、引っ越しってGCが実装されていないんでしょう。自分で、ゴミをコレクトしフリーするのはLLな僕には面倒です。ホントに僕は引っ越しをdoneすることができるのでしょうか。

8割

8割方片付いたけど、終わりません。 部屋がほこりっぽいです。次は、きちんと掃除しようと思います。明日は、引っ越しを早くやって、ゆっくりしようと思いましたが、荷物送った後に掃除と残りの荷物まとめという不毛なことをやらないといけないようです。

ハチワンダイバー

ハチワンダイバーの6巻がでていたので、購入。この巻で話に動きが。ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (107件) …

引っ越し準備が進まない

最近、こればっかだな。別に今忙しくないんだけど、今日は家帰ってぼーっとしていたら、何もせずにねてしまい、こんな時間に起きてしまった。 明日も会社なのだが、どーするか。

ネタにマジレスしてみる

jijixi's diary - 動的型付け言語でランダムテストを使った場合にあらわれるパラノイアがネタエントリだとわかっているんだけど、この部分について、ちょっと。 では、これが動的型付け言語だったらどうだろう。テストするのは同じく int -> int な動作をす…

ひさしぶりに新書買ってきた

引っ越しの準備しているというのに荷物をふやすバカ。おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 531回この商品を含むブログ (270件) を…

引っ越し準備1

とりあえず、本を段ボールにつめだした。 漫画と技術書あわせ、4箱ぐらい。まだ、あと1箱はかかりそう。まだ、いろいろ梱包しないといけないけど段ボールがなくなってきている。引っ越しの日までに間に合うのか俺。

1.9と1.8でのcase文の違い

今日のruby-listで[http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/44769:title=[ruby-list:44769] Ann: Ruby-1.9.0-1 Windowsインストーラパッケージ]というのが流れていたので、会社のパソコンのRubyをアップデート。これで、日本語のファ…

引っ越し作業がすすまない

一応、手続き的なのは済んだと思うんだけど、穴がありそう。 部屋は全然片付いていないので、今週末頑張るか。通勤電車の中でプログラミングGaucheを読んでいるんですが、やっと10章までいきました。 そろそろ、練習問題をとかないとな。srfiとか知らなかっ…

今日の花粉さん

ちょっと、調子のり過ぎだったんじゃなかろうか。ものすごい勢いでフリスクが減っていくのに、ぜんぜんすっきりしませんでした。昔から花粉症なのですが、マスクとか嫌いなので、ホントにしんどいです

引っ越し準備

ガスなどの解約の電話を最近し出した。 やっと、今の住所を覚えてきた。しかし、ガスや電気などの公共で選択の手段がほぼないんだから、管理会社がやってくれればいいのにな。

現実逃避したい

あー、楽しかったイベントの後の最初の仕事の日のなんとつらきことよ。夢の世界から一気に現実に戻された気分。

gauche.night行ってきました

今年も、いってきました。今回は遅刻しませんでした。内容は、yharaさんの 第2回gauche.nightログ おまけつきが秀逸なので、そちらを見ていただいたらいいんじゃないでしょうか。以下、感想駄文。入場したらすぐにプログラミングGaucheの先行発売されていま…

がうちぇないと行ってきます

使えるLispはmatzLispのみの僕ですが、Gauchenightに行ってきます 感想はあとで書く

歯が痛い

急に寒くなると虫歯が痛み出します。ちょうど、もうすぐ引っ越しなので、歯医者にいきづらくてこまっているところ。 もともと歯医者嫌いで、ほっておいたからこんなになっているんですが。いくつになったら、歯医者に躊躇無くいけるようになるんだろう?

制約プログラミング楽しそう

Jリーグの対戦予定作成に制約プログラミングソリューション − @ITを読んで、制約プログラミングってこういう分野にもつかえるんだなぁっておもたt。制約プログラミングといわれてすぐ浮かぶのはprologなわけなんですが、やっぱりprologとかいってしまうと…

みぶりを思い出した

なんか、今日はどこでもゆびピアノというのが流行っているみたいですね。これを見たときにすぐ思い出したのが、YamahaのMiburiだったんですが、全然違う物なんですね。なつかしくて、youtubeで動画見てしまいました。 すごく、欲しくなってきた

スケジューラーについて

ちょっと、最近スケジューラーについて個人的にみていているので、忘れないように簡単にメモっておく。注意: このエントリは、書いている人がLinuxカーネル解読質の1章で気になった内容をたんたんとメモっておくだけのエントリです。過度な期待はしないでく…

いろいろ考えたんですが

ちょっと、思うことがあっていろいろ考えて、書こうかと思ったのですが、まとまりきらないので、簡単に書いておく。見える化とかいって、問題や現状をみえるようにしたとして、それを使う人全てに問題や遅れがあるからがんばらなと意識してもらうにはどうし…

Hpricotの読み方

Hpricotって、正確にはなんて読むんでしょうね。Ruby札幌: 日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌 合同セミナーのUstのircでは、"エイチプリコット"派と"アプリコット"派がいたと思ったのです、ここにきてHpricot = ヘプリッコットって読み方があるん…