2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1回休み

会社は行ったけど、結構しんどかった。早く帰って、早く寝ようと思ったんだけど、帰る前に再現テストが再現してくれて、確認作業が。いえかえって、ご飯食べたら睡魔がひいちゃったし。どうしよう。

自分の3年後

今日は、会社のあつまりがあり、その後、飲み会に紛れ込む。で、いろいろ話がでたんだけど、それはあとで書くかも。そして、帰りの電車の中で、会社のかたに言われたんだが、自分の3年後は、どうしたいのと。いやぁ、ホントに全然考えていないし、見えてい…

.ghciをつくった

選挙速報をみながら、栄光のグラスゴーHaskellコンパイルシステム利用の手引き バージョン6.6.1を読んでいます。で、第3章 GHCiを使うで、ghciを起動しながら、ファイルを編集できることを知る。編集するためのコマンドは、:edit。 $ ghci ___ ___ _ / _ \ /…

applescriptのリファレンス

mac

忘れそうなので、メモ。applescriptエディタを起動. メニューバーのウインドウからライブラリを選択。

TRICK劇場版2をみた

今更ながら、BOOKOFFでTRICK劇場版2超完全版を買ってきた。とりあえず、本編は見た。やむ落ちはまだみていない。ちょっと、矢部の活躍が少なすぎて残念。感想としては、ゴムゴムー。トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/12…

つかれた

今週は、何故か疲れがとれない。そんなに忙しくなかったんだけどなぁ。たぶん、気温と湿度の影響だろうなぁ。

applescript with Ruby

ふと昨日、itunesをRubyでいじりたいと思って、あえて、流行りのRubyCocoaではなく、applescriptをRubyでいじる方法を調べてみる。Rubyクックブックには、applescriptというラッパーを使うみたいに書いてあったんだけど、どうもrb-appscriptのほうがいいかん…

はてなスターTシャツ欲しい!

はてなスターTシャツ欲しい!とりあえず、言っておく。最近、昼の4時ぐらいと午後7時ぐらいに睡魔のピークにおそわれる。 特に夜はひどく、食事しながら眠りそうになる。もともと、食べてる途中に満腹感で眠くなるというのに。外で食べて帰ると、しんどい。

いわなきゃわかんない

今日は、中学時代の友人と呑んできた。そのとき、そいつがいっていたんだけど、そいつ(社会人3年目)に後輩がついたらしんだけど、そいつがだめだと。どうやら、片付けをしなきゃいけないときに、いなくなって片付けが中盤になってあらわれるらしい。新人…

今の作業は何故必要かを考えて仕事する

ということを思った。ただ単に、いわれたタスクをこなすんじゃなくて、そのタスクを何故今やらないといけないのか、やらないとどの程度の迷惑をほかの人にかけることになるのか、どこまでのことを求められているのかを考えてやらんとなぁ。特に自分がクリテ…

毎日かあさん

買ってきた 4巻がでたということで、3巻をかっていないことに気づき、2冊とも購入。感想は、いわずもがなというかんじ。毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/25メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 105…

Linuxカーネル徹底理解

というムック本を購入。日経Linuxで連載されていた記事のムック本。オライリーの詳解Linuxカーネルや、Linuxカーネル解読室というカーネルの本は、ソースを理解するためのガイドブックという位置づけなのだが、この本は、ほかの本と違ってLinuxカーネルの仕…

ipodでPDFを読んでみる。

mac

通勤中や外で、PDFの資料を読みたいと思っていたんですけど、なんかいい端末がないかなぁと探してました。最近、ituneに登録した曲の容量が大きくなりすぎて、ipod miniでは足りなくなったので、ipod 30Gを頑張って買ったのですが、最近のipodって写真がみれ…

itunesで買った曲をアップデート

今までitunesで買った楽曲でitunes plusにあるものをアップデート。33曲。家のネットワークがものごっつく遅いので、終わるのはいつのことやら。All About Monadsの要約(?)のモナドのすべて - Enjoy Programmingを読みながらまつ。

cvsのコミットタイミングって

うちが今いるプロジェクトでは、svnでは無く、cvsでソースが管理されております。で、そのcvsから最新のをとってきて、テストを行ってるんだけど、そのなかのソースが1時間以内に何度も更新されているってことがある。そんなわけで、テストしてると動かない…

考えがまとまらない

書こうと思ったことを半分ぐらい書いたんだけど、消した。今度書く。頭に書きたいことは浮かんでいるのに、実際に書き出すとそれを表現できない。致命的だなぁ。自分の場合、よい文章云々の前に、日本語がおかしいんだよなぁ。

やっと買ってきた

せっかく、YLUGに入り、読書会にも参加してきたので、まじめにオライリーのカーネル本を買ってきました。今まで、重い&高いという+カーネル解読室が積ん読状態ということで、買うのを控えていたのですが、買いました。詳解 Linuxカーネル 第3版作者: Danie…

なんかいっぱいCD買った

PolysicsのCDを買おうと思って行った、タワレコでPolysics以外のいろいろCD買ってきた。最近、中田ヤスタカ系の音楽ばっかだったので、全然違う方向のものばっかり。RADWIMPS4~おかずのごはん~アーティスト: RADWIMPS,野田洋次郎出版社/メーカー: EMIミュー…

アルファベットの繰り上がり

アルファベットの繰り上がり どう書く?org via Haskell はスケるよ - アルファベットの繰り上がり module Main (main) where alphaList = let alphas = ['A'..'Z'] in (concatMap (\x->[x,' ']) alphas) ++ (concatMap (\x ->concatMap (\y -> [x,y,' ']) a…

Lispキーボードかっこよす

HHK売っているPFUのサイトでLispマシンのキーボードみつけた。括弧の位置とかかっこいい。全ての括弧が別々の位置に配置されている。

帰りに気になった問題。

帰りに電車内のテレビ(?)で見た、受験の神様のCMの問題が気になった 1から1000まで並べて書いたとき、1は何回書くでしょう? 1から99までの間で、1の位にでてくる1は10回。10の位も10。これが、1000までだと、(10 + 10) * 10だから200。また、1から1000までの…

アレイのuniq どう書く?org

Twitterで向井さんがこんなこと言っていた。 http://ja.doukaku.org/16/ne... お題が「アレイのuniq」なのに Haskeller が Array ではなくリストを使っている件 http://twitter.com/jmuk/statuses/144327752 というわけで、反応してみる。 import Data.List …

この汚いコード、明日までに書き直しちゃえ!についてひとこと

各所でいろんなことがいわれている、この汚いコード、明日までに書き直しちゃえ!について、ひと言書こうと思ったんですけど、書こうと思ったら、なんかしんどくなってしまって波にのりおくれた。まだ一つしかプロジェクトに参加していないけど、こんな開発…

おうおうにして

おうおうにして、早く帰ろうと決意した日は、帰れない。おうおうにして、早く寝ようと思った日には、夜更かしをする。たぶん、このところ、僕の人生が僕のターンになったことがないなぁ。

大学時代のやつと遊んできた

昼に暇だったので、大学時代の友人Tを無理矢理呼び出して飯をくう。近況とか、大学のやつらの話をしつつ、未来の高給取りたちに、うなぎをご馳走になりにいこうということを決定。ちょっと本屋にオライリーのカーネル本が欲しかったのでよったのだが、なかっ…

どう書く? - 倍数になる13進数

倍数になる13進数 どう書く?orgを解いてみた。 import System.Environment calc13 :: (Num a, Read a) => [Char] -> a -> a calc13 [] i = i calc13 (x:xs) i = calc13 xs $ i * 13 + (read [x]) match :: String -> Bool match i = (==) 0 $ rem ( flip ca…

微妙にジョジョネタ

最近、暗号解読が文庫本ででたので、読んでいます。まだ上巻の半分ぐらいしか読んでませんが、おもしろいです。 第一章のメインである、スコットランド女王メアリーの暗号のメアリーのあらまし読んでいたら、ちょっと反応してしまった。とちゅうまで気づかな…

破壊的なのが苦手

なんか、Rubyで書いている時、破壊的メソッドつかうのに抵抗がある。必要であれば、使うんだけどさ。なんとか使わない方法を考えてしまう。今日、ある文字列を置換して出力するスクリプト書いていた。それsedで(ryとかいっちゃいけない。 置換しなきゃいけな…

haskellに対する"4F"というか

haskellのメーリングリストで、いけがみさんが以下のようなことを述べている。 今日から 7/19(木)まで、 Haskell に対する "4F"を、このメーリングリストや blog でぶちまけてください。 考えがまとまとまっていなくても、思いついたらスグに 知らせていただ…

カフェイン苦手

今日は、眠くなりそうなかんじだったので、昼休みにドラックストアで、カフェインの錠剤買って飲んだ。でも、あまり眠気とかとれなかったなぁ。というか、手とかに微妙なしびれを感じてしまう。もともと、ブラックコーヒーとかたくさん飲んでも、そうなる体…