2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年終わったので、上半期買った本とCDを並べようと思ったけどあきらめた日記

タイトルの通り。今日は、ちょっとインストアライブを聴きに行ってきたんだけど、ちょうどデーパートが今日からサマーバーゲンなんてやってるもんだから、人が多くてしんどかった。で、帰りにせっかく駅のほうまできたので、最近いっていなかったほうのジム…

まぁいろいろたまってきた

お金以外のいろいろがたまってきましたよ。ここで言えないことから、言ってもいいことまで。言えることは書きたいけど、ちょっと今日は体力がないみたいので、寝ようかと思います。徹夜しつづけてだいじょうぶな体力が欲しい。

新人配属されたみたい

うちの会社では、新人が正式に配属されているみたい。 僕らの時よりも1ヶ月程はやかったなぁ。ちなみに後輩できませんでした。 これで、本社にもどるようになったら、電話番決定だな(うちの部署は一番したがとるのが伝統)。でもなぁ、新人って行っても大半…

イヤフォン新調

通勤時に愛用していた、ShureのE2gがドライバの根元のコードが断線しだして、音が途切れたりしだしてきました。ということで、今日は一時的にオーディオテクニカのATH-EC7をひっぱりだしてきたんですけど、さすがにE2gに比べると、世の中のノイズをひろいま…

最近気づいた

最速インターフェース研究会 :: livedoor Readerの自動スクロール機能を知ってから、無意識のその場所をクリックしていたんだけど、最近何気なくスクロールさせたら、マイフィードの部分がスクリールされるということに気づいた。今まで、マウス(というかス…

気づいたら

もうちょっとで、今年も半年終わりかぁ。なーんにもない、半年だったなぁ。

RSSは全文派です

僕は、もともとtdiary使っていていたので(yzに追い出されてはてなに)、RSSは、全文表示かつ、できればコメントも派です。tdiary使ってたのは関係ないかもしれんが。で、マーボー豆腐は飲み物ですが気になり、LDRにいれたんだけど、こんなん表示された。 『著…

予定をたてなくちゃ

なんだか、パソコンを1時間ほどぽちぽちしてきて、雑誌を買ってきて帰宅。日経ソフトウェアとWeb+DB。日経ソフトウェアは、まぁITproでまつもとさんと結城さんの対談は公開されているから、あまり読むところがないというか、雑誌発売と同時にあの雑誌と同じ…

てんきよほう

最近あたってないよなぁ。俺の記憶だと、昨日までの天気予報だと今日は雨だったのになぁ。まぁ、洗濯物たくさんほせたからよしとする。

よく考えるとエンタープライズでLinuxもすごいことだったよな

ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 数学屋さんの悪い癖だを読んで、Coqを知り、CoqでHello, world!を見て、CoqかわいいよCoqと思いつつ、まぁやらないだろうと思いつつ、以下の部分に反応。 どこの大手企業もバックアップして無い,正式な仕様も無く開発コ…

テストの妥当性

最近書いたスクリプトのテストをやっておりました。テスト作る時って、すごく不安です。ホンマにこの項目でだいじょうぶなのだろうかと。俺の作り方はあっているのだろうかと。大学時代、プログラミング方法論とかいう授業で、ブラックボックステストだとか…

ふがいない

今日は、半ドンと思ったけど、ふたをあけたら半ドンというには、微妙な時間。オブラブは、当日券や、あとでいくメソッドがつかえたみたいだけど、スルーしてしまった。昨日、2週間ぶりにジム行って、朝起きたら左肩から左手首が微妙に痛いだの、家帰って熱…

失敗

どうやら、明日は客先の都合で、半ドン(まだ知ってる世代)に近いらしい。これなら、休みとって、オブラブ行きますといっておけば休めたのに。失敗だ。

AERAEnglish買った

英語の本が欲しくて、雑誌コーナー物色してたら、youtubeとwikipediaの中のひとのインタビューがのっていたので、AERAEnglishを買ってみた。英語少しずつ頑張る。

RubyでPrelude

趣味的にっき - 「びわこ開発合宿」に参加しようと思いますをみて、やっぱりなんかRubyって関西圏があついなぁと思ってみたりする。で、HaskellのPreludeをかじったようなものをつくられるみたいというのをみて、RubyのPreludeライブラリを思い出した。前に…

オーディオ強化したい

今日は、スタバに行って、小豆フラペチーノを飲みつつLPICの勉強をしてみたいと思いながら、一日中ねてしまった。最近、夜寝る時に、高校時代に買ったポータブルCD(当時MDももっていたんだけど、鞄を車のタイヤに立て掛けていたら、親が車うごかしやがって、…

call/ccかと

楽天との「友好関係」継続に懸念を覚える状況という、ニュースタイトルをみて、すぐにRubyが頭にでてきて、いろいろ妄想した僕は、どんだけアフォかと。

やりたいことが見えない

ここ二日、また環境構築。1回のインストールでCD5枚を40回近く交換させるとは何事かと。で、最近、自分が何やりたいかみえなくなってきた。このまま、この分野でやっていく自信が微妙になくなってきた。全然、カーネル周りが理解できていないもんなぁ。プ…

俺LPIC受けようと思うんだ

去年の年末に会社の上司と、情報処理技術者試験をうけるのが新人のノルマみたいなんですけど→うちの部署どの科目もほとんど意味ないからねぇ→RHCEならいいんじゃない?→そんなお金ありません→じゃあLPICでというながれで目標をたててしまったので、来週あた…

世の中π計算

erlangが流行りだして以来、rubyもFiberだとかで、世の中π計算がはやってますね。とくに、Ocamlなんか、入門Ocamlにもでてきていたし、今回のid:sumiiさんの連載もそうですね。僕の足りない頭じゃ、理解するのに時間がかかりすぎて大変です。

RubyKaigi燃え尽き症候群

この週末、Daveやスタッフのみなさんから、自信や誇りをもらったと思うんだけど、実際の生活が始まり、理想と現実のギャップで参っている人がそれなりにいるんじゃないかと思った。あのあとに、Office(MS)ワークは大変だわぁ。

ミスじゃなかったのか

みんな、ピットミスだと思っていた、琢磨の最後のSC中のピットインだけど、狙っていたのか。 琢磨「あのピットインは完全に僕の判断」 給油じゃなくて、タイヤのレギュレーションでアドバンテージとるために、あのピットイン。もともと荒れるレースに強い琢…

カナダグラプリ

眠れないので、昨日録画したカナダグランプリ見る。琢磨のリザルトは知っていたんだけど、やっぱりアロンソ抜くシーンは、涙でそうだった。にしても、今期のTOYOTAとHONDAのふがいなさは、ありえないなぁ。

subversion導入したい

つらいけど、ホントは今日書きたかったこと。ドキュメントを最近書く機会がおおくなって、レビューを受けては、修正ということやっているんですが、レビュー最中に仕様が変わるということがあります。このとり、指摘事項として保存するんだけど、結局ドキュ…

ありがとうと言えないサービス業

今日は、最近の何かがたたり、体調絶不調。しょうがないので、定時に帰った。で、駅から何十分も歩けるかんじじゃなかったので、嫌だがタクシー使うことに。で、並んでる時におばあさんに先に順をゆずったんだけど、いざ乗る時になって、先にいってくれとい…

RK2007後半いってきた

RK2007後半いってきた。まず、スタッフの方々、スピーカのかたがた、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。で、今回の(といっても初参加だけど)会議で感じたことは、薆だね。愛。RubyとRubyistの関係は愛し愛されの関係だなぁと思った。Dava…

Rubykaigi前半いってきた

Ruby会議前半いってきた。とりあえず、英語勉強しなきゃとほんとに痛感。

リファクタリングしたい

昔、引き受けたスクリプトを改造して、他の人に引き継いでもらうことになったので、スクリプトと昔の仕様書をみながら、改めて仕様書を書いていたんだけど、昔は引き継いだまんまで、タイポとかしかなおしていなかったもんで、頭から下に進んで行くだけのた…

リコールキング

携帯x2、デジカメとリコール製品を掴まされまくってる僕ですが、今度はバイクがリコールです。

足の速い茶色のキツネがぐうたら犬を跳び越える。

英文 The quick brown fox jumps over the lazy dog.というのは、アルファベット26文字全てが含まれており、タイプライターの印字テストにつかわれるらしい。こういわれると、ホントに全部含まれているか試したくなる。とりあえず、Ruby。 irb(main):004:0> …