2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

on Lispの2章をまとめてみた

on Lispの2章を自分なりにまとめてみた。大学の授業ぶりのcommonLisp。最近ちょっとずつ読んでいた、SICPはscheamだったから、違いにとまどいまくり。この本と、RubyistMagaineのMatzのコラムを読んで思ったんだけど、Lispは最小の定義しか与えず、利用者に…

ショック

今日はいつもと違うジムにいって登ってきました。やれる課題がやさしいのしかできないからでしょうか、なんか横に動くムーブの課題がいつもいっているとところより少ない気がしました。個人的には、横に動くのが好きなので。で、ここには懸垂ボードがあった…

sakura

会社の庭には桜の木がたくさんあるんですけど、つい一昨日まで3分咲きと思っていたら、もうほぼ満開だもんなぁ。で、明日雨だしなぁ。散るのかなぁ。

買い物

お昼休みに、Running Linuxを見たいなと思い、本屋に。そこで、on LispとRubyist Magazineを発見したので、当然査収。On Lisp作者: ポールグレアム,野田開,Paul Graham出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 146…

スクリプト言語って普通のSEは使えるものなのか

今日は、テスト用に作ったツールを他の会社の人が使いたいからくれということだったので、ソース添付して、一応うちの会社の人にもCCして送信。で、前にtelnetでログインしてごにょにょしてログアウトするプログラムをRubyで書くと言っていて、pythonで書い…

再現せず

最近の仕事は、テストででた障害の再現。これが、なかなか再現しない。たぶん、タイミングが重要なんだとは思うんだけど、そんなにうまくタイミングがあうことがない。こんなに、再現率が低いんだから、ほっておいていいかというわけではないわけだから、こ…

モトGPスペイン

会社から帰って、一気に見た。やっぱ、マシンが安定してればロッシは速いなぁ。前回のカタールでは、ドゥカティの以上な速さ(YAMAHAと30kmぐらい最高速が違う)が目立っていたが、今回はコースのせいかそこまでだったね。まぁ、ドゥカティはコースとの相性と…

JUDE/Think!を購入

今日の夕方は、ご飯を買いに行くついでに、いつもの喫茶店で、Linuxカーネル解読室のファイルread/writeの部分を読む。最近、仕事でファイルのディスクのアクセスタイミングについてはまったので、少しは勉強を。で、この手の知識って、プログラミング言語と…

1174830268[日記]イデを見た

打ち切られた最終回の続きになるんだろうか。イデオン発動編を見た。まぁ、なんと言うか、これを子供のときに見ていたら、きっとトラウマにあいそうなかんじだったなぁ。たぶん、子供のときにみてたら、最終回まで見ていなかった気もするが。しかし、富野作…

1回やすみ

ちょっと微熱がずっと続いていたので、今日はジムをお休み。

蟲師みてきた

今日は、なんとなくTシャツが欲しくて出かけたのだが、そこで蟲師が今日から公開ということを思い出し、見てきました。内容は、原作4話分+オリジナルというかんじ。案外、グロいと思いました。蟲師の世界観は、きっちり再現されていると僕は思うし、基本映画…

モチベーションがあがらない

ちょっと、モチベーションが低下中。やりたいことは、たくさんあるのに時間がない。最近、ジムでフランス人のかたと少しだけお話したんだけど、自分の生まれた国以外で暮らすというのは、すごい不安があるだろうけど、刺激的なんだろうなぁ。僕は、飛行機が…

今日の買い物

ヨーグルト、豆乳、コントレックス。ダイエット中の女の子のような気がしてしまった。

半分ぐらい読んだ

不完全性定理とか無矛盾とか、まだよくわかっていないけど、なんとなくイメージがつかめたかも。ある空間の中に、外側の空間のものを同じものとして置き換えてもってくるかんじ。なんとなくMonadくさい。圏論もちょっとのぞきたくなってきたなぁ。

SFPかわいいよ、SFP

SFPのデザインが何となく好きです。使い道がないんだけど、ちょっと欲しい。思ったより高くないんだなぁと思ってしまうのが、たぶんこの手の製品の値段がおかしいからなんだろうな。BUFFALO ギガビット SFP光トランシーバ 1000BASE-LX BS-SFP-GLR出版社/メー…

1174399627[日記]はずかしめをうける

はてなに何故かつながらず、昨日の日記でゲーデルをゲーテルと書いて、本のリファレンスも間違えたエントリを1日もさらさなければならないという、辱めをうけた。PCだけかと思ったら、携帯でログオンしようとしてもだめだったんだよねぇ。500が帰ってきた。

ゲーデルはじめました

最近、不完全性定理に関して混乱中というエントリをみて、そういえば、社員旅行でゲーデルの話がでたのを思い出し、ちょっと勉強してみることにしました。本は、nskj77さんのところで紹介されていた、ゲーデルの哲学を。こういう公理だとかの証明って、大学…

るびま本でるんですね

今月末とのこと。多分買う。というか、買う。 Rubyist Magazine(るびま)出張版 正しいRubyコードの書き方講座 コンピュータ書籍専門ネット書店 cbook24

眠い

今日は久しぶりに休日なのに2度寝ができた。でも、今日yahooニュースで休日の寝だめはよくないってみたから、きっと午後からちょっと気分がわるかったのは、そのせいなのかも。

あなたがMacを買わない10の理由とその庶民の反応を見て

最近流行のあなたがMacを買わない10の理由と「あなたがMacを買わない10の理由」に対する庶民の返しを見ていて、なんだか、一昔前のperlの人にrubyを薦めるRubyistのやりとりをみているのを思い出しました。

一般人へのはてなへの知名度

ちまたでははてなに不正侵入とかさわがれてますが、先日、中学時代の同じ学校の人6人ぐらいと飲んだのですが、はてなでblog書いているっていっても、誰一人しらなかった。悲しいけど、これ現実なのよね。(いや、別に悲しくとも、なんとも無いんだけど、いっ…

上司と話す

今日は、本社から部長がきて、面談をおこなう。面談って言っても、雑談ベースだけど。最近休日何してるのってきかれて、クライミングしてるというと、どうやら、本社の方でも、クライミングをしだした人がいて、びっくり。一度一緒に登ってみたいなぁ。で、…

はてなロディア欲しい!

はてなロディア欲しい!というわけで、フランスっぽいものを紹介。[rakuten:jca:507378:detail]なんか、自分の中でフランスっぽいものを紹介しようと思ったんだけど、ほとんどがイタリアだった罠。というわけで、シトロエンの2CVの本でも。この2CVのデザイン…

先週末ははまったよ

先週末も仕事で性能はかるためにテストプログラムを走らせていたんだけど、I/Oが流れているかの確認をするのに、iostatで情報を見るというのは常套手段だとおもうんだけど、それで確認したらI/Oが流れていない。というか、情報がとれていない。あれこれ悩ん…

未来の後輩へ

未来といっても来月はいってくるんだから、ホント時間がたつのは早いものだ。今日、総務の人から来月からはいってくる人から、どんな感じの仕事をしているのか教えてくれという質問がきているから、答えておくれというメールが来た。たぶん、この質問をおく…

ぐしゃぐしゃ

今朝、雨の中でかけたら、かばんの中のSICPがぐしゃぐしゃになる。 かなりショック。

B木と2分木

最近、境界を越える: Haskell を使った関数型プログラミングを読んだ。内容は、まぁ入門Haskellと多々かぶるんだけど、Haskellに興味がある人には、わかりやすい説明だと思う。ただ、ものすごく気になったのは、木構造の説明部分。B木って書いてあるから、木…

テスターとして

僕の今のプロジェクトの役割としては、メインはテスターなんですが、テスターがテストやるときの心持ちというのは、やっぱりバグをだしてやるという気持ちでやらないといけないでしょうね。いくら、納期前のテストだからって、バグでないかなぁとびくびくや…

予定を間違える。

今日だと思っていた予定が来週だったことに、予定の時間の10分前に気づく。おかげで、ちょっと予定が狂ってしまった。手帳を買ったけど、毎年毎年活かしきれていないなぁ。

ハッピープッチンプリン

このでかさのインパクトに負けてかってしまった。