2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いた

モンキッキーと山川恵理佳が結婚だそうだ。それよりも驚いたのは、山川恵理佳が自分と1つしかちがわないってことだなぁ。

ちょっと疲れた

たぶん昨日の飲み会で疲れたみたいなので、一回休み。今日は暖かかったから、家帰ってからバイク乗りたかったけど、事故りそうだからやめときます。

捕捉された?

今日、とある飲み会に紛れ込んできたんですが(どんな飲み会だったかは、たぶん後で書く)、そこで会社のひとと話しているときに、「バイクどうですか?」って聞かれた。普通に受け答えしていたんですけど、よく考えるとバイク買ったって、言ったんだっけと。…

今月のmac peopleとmac fan

mac

どっちも表紙が黒でジョブズだから区別がつかないよ

ジョジョの映画やるのね

ジョジョの映画をやることを知る。見に行こうかなぁ。とりあえず、声の出演をみると、なぜか特別出演スピードワゴン。なんでか一瞬考えたが、そういうことか。 実際のスピードワゴンの声が書いていないのがちょっと気になるが。

itunesの曲目を

mac

itunesで今再生している曲のタイトルとアーティスト名をメニューバーか何かに表示しておけるツールってあるのかしら?新しく買ったCDを聞きながらネットとかやっていたりすると、いちいちウィンド切り替えて確認ってちょっと面倒。TOI COLLE!(DVD付)アーティ…

いいメアドが思いつかん

迷惑メイルが最近多いので、携帯のメイルアドレスをかえようと思うんだけど、あんまり面白いアドレスがうかばない。さすがに、使える記号が、「. _ -」の3つしか使えないとなるとしんどいなぁ。括弧がつかえるとうれしいのになぁ。

きざみ

ギターのきざみのことであり、波紋のビートではない。ディストーションのきざみを気持ちよく感じる日とオーバードライブのきざみを気持ちよく感じる日があるねぇ。今日は、オーバードライブの日の気分だなぁ。

眠い

帰宅する前はものすごく眠いのに、家に帰ると眠くなくなる。引っ越した直後も、不眠症になりかけたしなぁ。また、不安定な周期なのかも

この感覚かも

BDD

今日は、テスト項目をExcelで書き書き。自分の書いてるテストはハードが関わってきたりするので、自動化できないのでつまらんなぁと思いつつ書いていると、なんとなくBDDっていいねっていう気になった。 オブラブのクリスマスイベントの角谷さんのセッション…

勉強しなきゃ

今週末LPIC level1 101を受けてきます。ちょっとやばめ。

NHK「グーグル革命の衝撃」をみたんだけど

もうちょっと、web2.0的なのを今更もてはやしたような内容だと思っていたんだけど、ちがった。前のエントリを書きながらみていたんだけど、なんか、googleをNHKは、悪者にしたてたいような構成にかんじたのは僕だけ?最後に、googleで便利なりたければ、個人…

昨日納車だったんです。

というわけで、昨日、僕の初バイクであるXT250Xが納車だったんです。で、話はさかのぼって一昨日。ショップから、今日バイク届きましたよということだったので、明日とりにいきますと答え、天気予報をみる。土日の間の夜に雨、ほか曇りだということだったの…

とりあえず

101.4kmで3.72l。 何かは、たぶんあとで書く

だいぶ汚れてきた

mac bookは汚れるということなので、タッチパッドと手首があたる部分は、保護用のシートを貼っていたんだけど、さすがにキーが汚れてきた。この汚れみると自分がどのキーのどの位置押しているかがよくわかる。returnキーなんかほんとにはじっこである外側を…

残業やると家でやる気がでない

平日の中日に、残業やると、どうも家帰って何かやるきがしないなぁ。次の日とか考えちゃうし。

やっぱりperl苦手

高校時代に一度perlをやろうとしたんですが、「スカラー変数」という名前に、当時数学で習ったベクトルのスカラーを混同してしまい挫折した僕が、plaggerのソースを読もうとしてますよ。まぁ、昔よりはなんとかわかるつもりでmacにportでctagsを入れて読み出…

'*'の意味ってまちがえるよね

今日、*を前の文字の0回以上の繰り返しとおもって、bashスクリプト書いていたら、bashだったら*はワイルドカードになるから、何でもヒットで失敗っていうのをやってしまった。あー、きっとruby使っている弊害だわ。

お金ためなきゃ

いつでるかまだ知らないんだけど。闘将ダイモス DVD-BOX【初回生産限定】出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/05/21メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (26件) を見る

O_DIRECTを設定してコンパイラにおこられたときは

ファイルをopenするときにO_DIRECTのフラグをたてたのですが、なぜかコンパイラにそんなフラグないとおこられた。調べると、 #define _GNU_SOURCE を書き込むと、コンパイラがフラグを無視してくれるらしい。まぁ、2.4系のカーネルだとO_DIRECTが無いらしい…

日本語入力がつらくなってきました

会社では、windows+窓使いの憂鬱もしくは、linuxなため、日本語入力の切り替えはshift+スペース。家では、macなのでcmd+スペース。始業数時間や、家帰ってすぐはこんがらがります。なんとか、窓使いの憂鬱の設定をmacにあわせないと、ちょっとしんどいなぁ。

悔しい感重要

今日は、会社の飲み会に参加してきたんだが、そこに出てきた話(なんかCPUのお話とか)についていけなくて、ちょっと悔しかったぉ。ちょっとびっくりしたのは、わからなくて悔しいという感情が僕の中に残っていたことだな。なんか最近は自暴自棄になっていて、…

今日の拾得物

ココロミくん。ココロミくん作者: べつやくれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 118回この商品を含むブログ (95件) を見るいまさらかんがしなくもないですが、ずっとみつからなかったんで。べつやくさん…

erbが見えないらしい

昨日、id:TeRuより、サーバにhikiを設置しようとしたが、erbがないっておこられるとの連絡がきた。サーバーのエラーメッセージといるか、Rubyのバックトレースをみると確かに、requireしようとしているerbが存在しないみたいだ。環境を聞いていみるとずいぶ…

バイク屋から電話が

納車の日が決まったらしい。順調に行けば1週間後。問題は、引き渡してもらった後に、自分の運転感覚が鈍っていないかだな。約2年ぶりのペーパードライバーなんで。家まで無事たどりつけれることだか。

通常は役にたたない、telnetでrootログインするための設定

/etc/scurettyに pts/0を追加。

漫画買ったぉ

モーティヴー原動機 0―リフュールド (ヤングキングコミックス)作者: 一色登希彦出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/06/30メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る一度ヤンジャンで連載されていて単行本がでたが、その後…

アップダウンが激しい

最近は、気分のアップダウンが激しいです。あー、気晴らしができるもの、もしくは、集中できるものが欲しいです。

mac使いの方はどうされているのだろう?

mac

自分は、今までhhk lite 2の英語キーを使っていたので、mac book買うときも英字配列にしてもらったんですけど、チルダの位置が、気にいりません。日本語キーでいるところの全角/半角の位置。僕にとっては、escの位置。おかげで、vim使うときしんどい。escと…

いろいろあった

まぁ、昨年末からいろいろありました。まず、mac使いになりました。白のmac book。最初、メニューバーがどこよという、基本的なことでまよってましたが、今ではなんとか使えております。というか、widowsのタッチパッドは、もう使えなくなってしまいました。…